送別会

tatsuamano2006-03-17

送別会でした。
これまで多くの先輩や後輩を送別してきましたが、自分が送られる側に立つというのは、やはり変な感じで。
それにしても多くの方々に就職のことなど祝ってもらえてとても嬉しかったです。
その後の飲み会でもいろんな話をしましたが、いつも以上に印象に残ったのが、それぞれの人の研究の話。
僕はこの研究室からは去りますが、残る人はまたそれぞれの苦労や喜びとともに、この研究室で、いつも通り研究生活を送っていくんだな、と妙にしみじみと感慨にふけってしまいました。
これからD論を書く人、ドクターに上がる人、正念場を迎える人。
僕はそんな人たちのためにようなことはできませんでしたが、今となってはただただみんながんばっていい研究生活を送って欲しいと思います。