2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば不案内。

所用のついでに両親が来筑。 6畳1Kユニットバス から 約8畳?独立キッチン風呂なし水漏れトイレ へとグレードアップ(?)した自室を自慢。 その後、めいっぱいのつくば案内を敢行。 天気がよかったので、まず筑波山へ。つくばへ来てからは僕も初めて。…

激務。。

年に一度の(当然)、夏祭りでした。職場のグラウンドにやぐらや出店を立て、例年千人単位(ほんとか?)で客が来るという恒例行事だそうです。 一応新人、ということもあり、僕も同期のTKK君を店長とした店を出して参加しました!とはいっても、仕事はほと…

これはいいかも。

http://www.f1000biology.com/home/ 知ってました?もしくはもうみなさん使ってたりして? 「先端を行く1600人以上の研究者(http://www.f1000biology.com/about/members )がbiology分野の論文を評価し、推薦された興味深い論文を知ることができるサービスで…

球・・・

Mathematicaの使い方講習会がタダで受けられるというので行ってきた。 やたらそこだけ新しいガラス張りの計算機センターセミナー室。 午前初級、午後中級の一日コース。使う予定は今のところ特にないけど後学のため。 素人集団(6人)相手ということもあっ…

サト

なんと。突然ですが、プロ野球オールスター@神宮に行ってきました! ちょっと前までサムライブルーフラッグをはっていたかと思えば、今度は野球かよ!という移り身の速さが、自分の長所でも短所でもあると思っていますが。どこぞの先生には怒られそうですね…

初セミナー

職場のセミナーで自己紹介を兼ねてこれまでの研究内容について発表をしました。 今の職場に来てから初の発表ということもあり、自分の研究スタイルや、これまでやってきたこと、今後やっていきたいことなどについて、少しでも多くの人に知ってもらおうと、割…

まぁそんなときも・・

減速時に愛車がエンストすることは以前書きましたが。その後不自由はしないながらも(勝手に)直る気配もないので、車屋に行ったわけです。 金曜に行って、一番怪しいという電気系統の部品を注文してもらって、今日がその部品の交換!ということで17時には…

熱しやすく?

受理された論文の最終原稿について編集部から質問・確認の数々。引用文献のミスマッチが多かったりして。。すんません。。できるかぎり丁寧には答えてみたものの、やはり受理済みの原稿は、どうしても自分にとっては過去のものになってしまう。世間的には「…

よそ様の。

ここ一週間ほど、デスクワークとしてはもっぱらよそ様の取ったデータを解析し、論文化を進めています。 そもそも今年1年は、適切なフィールドを探しながら、既存の公開データや研究室持ちのデータの解析も行うつもりでいます。これまでの自分を振り返ってみ…

世の中はどんどんと

便利になっていきますねぇ。 いよいよ自宅にネットがつながりました! この歳にして初の自宅ネット環境ですっ。何だかんだと脅されたYahooBBでしたが、案外快適な通信速度(?)です。 まぁ僕にとってはまだ、なきゃぁなきゃで何とでもなるネットですが、あ…

たまげた。

Bulletin of the Ecological Society of Americaの表紙(と内部ページ)で、先日受理された論文が写真つきで紹介されました! :: ESA Publications 僕はESAの会員になっていないので、FKMさんにメールで教えていただいてからWebページを初めて見てびっくり!…