2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メール便

昨日の夜、帰宅したら新聞受け(うちには郵便受けはない)に宅配便の不在届けが入っていた。 特に届く予定の荷物はないのにな〜 と思いながらもよく見たら。 なんでも間違えて「メール便」を入れてしまったので外に出しておいてくれないかという注意書きがさ…

・・・

昨日シミュレーションの論文を直していたら、 解釈のとこで結構なミスを見つけた。 ・・・最悪。。。 本来%で示すところを個体数のままで示していたために気づかなかった完全なケアレスミス。 なかなかに最悪な気分。特にモデルに関して問題点があると、何…

農業と野生動物

D論もいよいよGeneral Discussionを書く段階となり、おさらいも含めて「農業と野生動物」について論文を読んでいる。 "Farming and the fate of wild nature" (Green et al. Science 2005 307:550-555) は、農業活動(特に発展途上国での)が鳥類の絶滅危惧…

生きてるって感じ。

いってまいりましたっ! MR. CHILDREN DOME TOUR 2005 I love U です! スバラシカッタ。。。っていうか今日、疲れ気味だわ、これ。興奮のあまり。明日あたり、筋肉痛くるわ(歳。。)。 しかも!今回は アリーナ席。 でした(優越感)。とはいっても後ろの…

ゼミ発表

というわけで昨日はゼミ発表でした。 いくつか指摘されたのは、 シミュレーションによって提言される農地管理の方法が直感的にもわかるものばかり 動物の行動ルールをベースとした予測モデルだが、その行動自体が変化する可能性についても考えておくべき モ…

見知らぬ極東人。

今日はゼミ。 まぁそれは置いといて(置いとくのかよっ)別の話。 なんと、論文を見てもらえないかとメールを送っていた1人のイギリス人研究者から「興味があるので是非見たい」との返信があった! 実は2日ほど前に、もう一人、ずいぶん前に送ったイギリス…

20分のカベ。

明日はゼミ発表ということで、今日はプレゼン全体について指導教官に聞いてもらった。 まぁ内容については、可もあり不可もあり、という感じなのですが。。 今日主張したいのは、 「40分」 という発表時間。 何日か前の日記で、 「40分は長いようで短い…

シミュレーションモデル研究

2日後のゼミ発表に向け、セコセコと準備を進める。 最近ようやくD論の最後の章、 「完成させたマガンの空間分布予測モデルを用いて農地管理手法による影響を予測する」 という内容について流れがかたまり、論文も一通り書き上げた。以前も書いたように、こ…

ミスチルライブ

ウヨキョクセツありましたが。。。 今年も行けることになりました! Mr. Childrenのライブ! しかも東京ドームで。 感涙ものです。。(←最近こればかり) 思えば去年初めてライブに行き、一曲目であまりの感動に、マジ泣きしたものです。。TT 今年ももはや…

プレゼン

今週末は研究室のゼミ発表担当である。今日からプレゼンの準備を始めた。 例年(確か)、博士論文を書く人は後期のゼミ発表は免除されていたので、僕もてっきりそのつもりで前期の発表の時には 「これでこの研究室での発表も終わりだなぁ。」 なんて思い出に…

Qちゃん

見ました? 東京国際女子マラソン。 他に見る番組もなく、なにげなーしにつけていたら。 気づいたら感涙。 いやよかった。 あの35キロ過ぎでのスパートからぐんぐん後続を引き離して。絶え間ない沿道からの声援のなかで疾走する姿。大歓声の国立競技場で高々…

朝のヒトコマ。

朝起きたら、昨日ヘッドホンをつけたまま寝てたことに気づきました。。 耳が痛い。。。 最近は朝早めにくる生活がだいぶ板についてきました。 以前から自分は、 「8時間寝ないとだめ。」 と豪語(?)していたのですが、最近気づいたことは、 6時間でも大丈…

生態学会申し込み

生態学会新潟大会の一般講演(口頭)に申し込みました。 これまでOHPの発表というのがあんまり好きでなく、口頭発表はあまりしてこなかったのですが、今度からはパワーポイントを使えるそうですね。嬉しい限りです。 講演タイトルは、 「渡り中継地の農地管…

ヒダルマ回避?

今日は日本学生支援機構の返還説明会だった。 どうしてものっぴきならない用事があって、行けなかった。 ところが、説明会に参加したANDさんにいいことを教えてもらった。(感謝!) なんでも・・・ 「ポスドクの立場というのは、条件さえ満たせば「免除職」…

ドイツ人は貴重面?

9月半ばに受理の知らせがあったEthologyから、原稿がProduction Management Systemに到着したとのメールがあった。 そんなことで知らせてくれんでも、とも思うが、Web上のAuther Centreみたいなところに登録しておけば、さらに細かく今後の進行状況が確認で…

給湯器

以前(だいぶ前)に、シャワーからお湯が出なくなったことをブログにも書いたと思うのですが、その後しばらくはなぜかまた出るようになって、特に困ってもいませんでした。 ところが、11月に入ってからまた頭を洗ってる最中に水にかわってそのままお湯が出…

フキゲン。

っていきなり 目。 かよっ!怖ぇーよ!お前っ。 ・・って思った人。ごめんなさい。。。 言われるんですよ、ヒンパンに。 「怒ってる?(ちょっと下手に出て)」 って。。。 まぁな〜確かにこどもの頃から 「死んだ魚の目」 とは言われてたけど。そんなに仏頂…

ヒダルマ

はい。やってきました。 育英会(今は違う?)奨学金の返還のてびきが。博士課程が終わるので、返還誓約書というのを書いて提出するわけです。 すごいですよ〜僕。借金まみれですよ〜。学部から借りてるから、なかなかに天文学的数字になってますよ〜(TT…

コメント願い。

なかなかに最近やることが多い。 モデルを使ったシミュレーションの結果をデザイン考えて解析したり、図示したり、またちょっと思いついた部分を変えてやり直したり。締め切りまで1ヶ月が近づいてきて、さすがに忙しくなってきた。 まぁそんなもんかとも思…

31アイスクリーム

山口もえが結婚した。 って別にファンでもないので、それ自体は特になんとも思わないのですが。 Yahooのニュースを見ていたら、旦那さんの尾関さんのブログがリンクされていて。 http://www.zeel.co.jp/ozeki/ 7日の日記で、 「高校生の頃、31アイスクリーム…

 ヨココク。

横浜国立大学の松田先生、小池先生のところに、学振結果と今後のことについてご報告に伺った。 お二方には、今回の学振でPDに申請するにあたってこちらから突然電話して以来、大変お世話になっている。正直、まだ素性もわからないであろう私であるにも関わら…

査読者

学振の結果が出たりして、なんだかゴタゴタに巻き込まれてすっかり忘れてしまっていたのですが。 学位審査会の査読者(?)が決定していました。そういえば。 さすがに詳細は発表していいのかわからないので書きませんが、 樋口教授 宮下助教授 高槻助教授 …

ツカの間。

今日は論文書きとシミュレーションの合い間に少し時間ができたので、久々(!)に気になってコピーしておいた論文(←どんどん増えていく。。)のなかからいくつかをのんびり読んだ。 Maclean et al. 2005. Testing the assumptions of the ideal despotic di…

文明の利器

最近図書館のHPからアクセスする電子ジャーナルの具合がおかしい。ここ何ヶ月かよくあるのだが、全くつながらなくなってしまい、欲しい文献が手に入らないので、イライラする。 文献を得る方法は、僕が研究をかじり始めた5年前から比べても、その進展がは…

骨抜きアゲイン。

といってもまたホネが刺さったわけではなくて。。。 おとといの日記をみたYnYnさんから予想外の反響をいただいたもので。 YnYnさんのダンナは耳鼻咽喉科の先生。 「先生!急患ですっ!」 「わかった。すぐ行く。で、患者の容態は?!」 「のどにホネがささっ…