2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました。

学位授与式や生態学会でバタバタとしておりまして。 ブログの更新が滞っていましたが。 いよいよ今日は、研究室を引き揚げる日となりました。 6年前の2月でしょうか。この倉庫のような部屋にやってきて、当時はまだ本も何もない机に座って与えられた本をひ…

WBCバンザイ!

このところ、ほぼ毎日昼も自宅の片付けという日が続きますが。 そのおかげで、WBCは韓国戦もついさっきのキューバ戦もライブで見ることができました。 結果はみなさんご存知のとおりで、バンザイ!です。 ここ久しくしたことのなかった、「野球を楽しむ」…

送別会

送別会でした。 これまで多くの先輩や後輩を送別してきましたが、自分が送られる側に立つというのは、やはり変な感じで。 それにしても多くの方々に就職のことなど祝ってもらえてとても嬉しかったです。 その後の飲み会でもいろんな話をしましたが、いつも以…

途方

ここ何日か、研究室に来ても片付け、帰宅しても片付け、の日々です。。。(泣) まぁ家は仕方ないにしても、研究室は、もうなんでこんなにあるかと思うほど、論文や、本や、書類の山、山、山。 6年前、初めてこの机に座ったとき(それ以来ずっと場所動いて…

いよいよ

研究室から片づけを始めました。 ようやくという感じですが・・・ 思い切ってどんどん捨ててます! 早速ゴミ袋3つがいっぱいになりました。 さすがに6年も同じ机に座ってると、ちょっとしたものでもずいぶんたくさんたまってるものです。 写真は研究室のメ…

同期飲みⅡ

連日ですが。 同期飲みでした。 今回は学部、それも大学1、2年の教養時代の同級生です。 3年になって各専修ごとに分かれてしまってからは、あまり会うこともなかったのですが、ここ1、2年くらい前にふとしたことでまた集まって以来、結構定期的に集まっ…

同期飲み

いきなりキタナイ写真ですみません。。。 専攻が同じ同期とは、割合に連帯感があるもので。 昨日はまだ大学に所属しているメンバー7人に久々な2人を加えての同期飲みでした。 さすがに修士のころから3年も経ってると、それぞれいろんな道を歩んでおり、近…

健康診断

健康診断行ってきました。やらなきゃならないそうで。 しかも大学の保健センターではできない項目がいくつかあったので、診療所デビューです。 保健センターで紹介してもらった後楽園駅近くの「富坂診療所」。 診療所、というゴカンからは、何だか街の古めの…

今更

気づきました。 D論のタイトルが間違っていることに。。。 副題に "A use of behaviour-based model" とするべきところを "A use of behavioural-based model" としてしまっている・・・しかも背表紙はbehaviour-となっているのに。。 デカデカと表紙に書か…

学生のうちに。

生態学会の口頭発表用のファイル提出期限が迫り、急いで作ってます。 こういう輩が多いと、受け取る事務の方は大変だろうなぁと思いながらも、ぎりぎりになりそうです。。。ごめんなさい。 一方で、超・超特急で(表現が古い・・)論文も書いてます。 4月か…

保全におけるモデル利用

偶然よさげな論文(本?)を手に入れました。 Beissinger et al. (2006) Modeling approaches in avian conservation and the role of field biologists. Ornithological Monographs No.59. American Ornithologists' Unionという学会に入っていて、そこから…

4月から

行く先が決まりました。 何だかまだ本当のことでないようで全く実感がないのですが。。。 ただ、もう3月も中盤にさしかからんとしており、下旬には生態学会があることも考えると、実感のあるなしに関わらず、いろいろとやらなければならないことに頭を抱え…

ミーハー。

有明コロシアムです。 今度は何かって? それです。それ。 イナバウアーです・・・ ミーハーの極みですが、またとない機会ということで、行って参りました! 「シアターオンアイス」です! 荒川静香です!安藤美姫です!高橋大輔です!プルシェンコです! 村…

つくば

所用でつくばに行ってまいりました。 これまでも何度か行ったことはあったのですが、改めて様々な研究機関の集まりっぷりには驚きました。次から次へと出てくる出てくる。「○○研究所」のタグイ。そしてひとつひとつの敷地が広い!さすがです。 所用のついで…