2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に違うもの

外ではずいぶん冷たい風が吹くようになり、夏もいよいよ終わりだなと感じます。街ではこれまであまり見なかった日本人の姿をよく見かけるようになりました。新居を探しに自宅を見にきた何人かの中に、偶然日本人がいたので聞いてみると、なんとケンブリッジ…

休暇

こちらの研究室での「夏休み」は日本でのように一時期に集中することがなく、学部生が夏休みとなる6〜9月の間に各々だいぶ自由な感じで取っているようです。 指導教官のビルはといえば、驚愕の四週間アイルランドへの旅です。しかもメールは基本通じないと…

個体数指数

帰国間際の「最終公演」のつもりで、BTOでのトークを行ってきました。BTOへは昨年11月以来、二度目の訪問です。前回訪れた際に「また帰国前に成果報告できれば」と話していたのですが、本当にもう一度発表することになるとは思ってもいませんでした。 発表内…

農地の鳥

こちらも最後の機会になりそうということで、研究室随一のナチュラリスト・ベンがケンブリッジ近郊・農地バードウォッチングツアーへ誘ってくれました。ちなみにこのベン、以前もこのブログに登場したと思いますが、無駄に国際学会へ飛行機で行くことは避け…

ロンドンブリッジ

帰国までに経験しておこうと相方とリストアップしたものの中に、「典型的なロンドン観光」が含まれておりまして。 これまで縁あって訪れる機会も少なくはなかったのですが、さすがに観光スポットは数多くあるので、ウェストミンスター寺院やセントポール大聖…

フットボール

こちらに来てしばらくして、2008年のコインには裏(表?)に何かの模様の一部がジグソーパズル的に刻印されていることに気付きました。これは大発見と色めき立って新しいコインを集め始めて11カ月…帰国直前、ついに完成しました! 何でも6つのコインで1ポ…