2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気まぐれ論文紹介

Fryxell et al. 2005 Landscape scale, heterogeneity, and the viability of Serengenti grazers. Ecology Letters 8: 328-335. 2004年(Ecology 85:2429-)に著者らが発表したトムソンガゼルの移動(?)に関する予測モデルを利用したPVA研究。初めのモデ…

T大

出身研究室に行って、"グースプロジェクト"の先輩・後輩と、今後のマガン研究についての方針話し合い。 正直、美唄でのマガン野外調査の第一線から引いて、これからどのようにして関わっていけるだろうと悩むことは多かったのだが、やはり人間、直接会って話…

山から杉から。

SSKのYMRさんとSGRさんと鳥見に。 特にコンセプトなし。というか各人の希望ばらばらで。 まずはオオヒシクイを見るべく江戸崎へ。 来てますね〜。40〜50羽くらいがちょうど観察小屋の正面辺りで警戒気味に採食中。この見えそうで見えない距離感が野性味にあ…

モノの価値

左。5000円の値がついたクルマ。 右。3桁には届かないクルマ。 中央。最大3000万の保険に入ったヒト。 どちらが価値があるとは言えないものですね。 新しい車を受け取ってきました。 これまでお世話になってきた愛車を店のおっちゃんに引き渡すとき、 「もう…

機械作業(喜)

といわけで、ANDさんからAIC順にモデルを並べ替え、delta, wi, 係数などを全て書き出すコードを送っていただきましたTT 作業、一瞬です。。。手も痛くなりません。ほんとにありがとうございました。おかげさまで結果の方も少しずつ出てきています。 自分も…

 手作業

今取り組んでいるデータは、野外の分布データ、パターン解析的なアプローチ、応用のための予測も目的、とモデル選択の概念の教科書にでも載りそうな性質をもっているので、モデル選択→Multi model inferenceという段取りを踏みたいと思っています。 まぁとり…

映画いろいろ

なんだか映画三昧な週末になったりして。 まずはDVDで「GOAL!」とかなんとかってやつを見たりして。 メキシコ出身アメリカ在住の若者が、あれよあれよという間にプレミアリーグのトップチームにのし上がっていく話。胸のすくようなサクセスストーリー。 でも…

図画工作かっ!

所内〆切の書類を(間がずいぶん空いてもう忘れかけてた・・)ようやく提出です。 と思いきや、最後がまためんどいのですね。。 右肩を紫に塗り。 (なぜあえてムラサキ?ペン手に入れるのかなり苦労したし。) 左側をベッタリノリ付け。(!) ×6部。。。 …

論宣

昨日のことでしたが、あまりの天気のよさに夕陽が沈んだ後、つくばから富士山が見えました!(写真にすると小っちゃ!)望郷の念に駆られますね〜。もっともいつも見ていたのとは逆側なので、どうも変な形でしたが。。 長らくin pressだった論文がようやく載…

プロジェクト

年末年度末というのはいろいろと締切ものが多いそうで。 職場で僕の関わっている2つのプロジェクトもいよいよ「締切」というものがちらつくようになってきました。 プロジェクト。というと、海外の大きなプロジェクトをネット上で見かけることがしばしばあり…

同じ釜の飯

大学時代のサークルの同期の結婚式でした。二次会は二百人超!という、どこの芸能人?と思うほど大規模なもので、新郎新婦の人望の厚さがよく表れたいい雰囲気でした。 まぁあまりの人の多さに新郎新婦と接する機会も少なかったのですが… さらに、サークルの…