2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ボクニモデキタ!

R。 です。すごいです。 ようやく僕のような初心者にも、その便利さが分かってきました。今年の鳥学会で、RをつかったGLM入門という自由集会に出て目からウロコが落ちてから、今まで何となく壁を作っていたRにいよいよ手を染めつつあったのですが、今回は…

 秋空のヒゲキ

秋ですね。 通学時の自転車には気持ちのよい時期になりました。 しかし気持ちはこの秋空のようには晴れず。。。 なぜなら、 その1.シャワーから水。 いつもと同じようにシャワーを浴びようとしたところ、いくら待っても水しかでない。。。まぁありがちなん…

 文献の山

今日もイントロに試行錯誤。 論文を書き始めると、今までにない勢いで関連文献をあさって読みまくるのは僕だけでしょうか。 ふと気づくと、 同じ文献が二つ。 というのも最近多いような。。 読んだ文献は一応番号をつけて著者のアルファベット順にデータベー…

 ロンブン悶々

「マガンがどのような採食行動ルールに従っているのかシミュレーションモデルを使って検討する」 という、博士論文でのメインの部分について論文を書き始める。 これまでも論文を書き始めたときによく苦しんだのが、 「分かってたはずの意義がうまく書けない…

 夢がかなうとき〜交通事故ゼロを目指して

行ってきました! 運転免許更新。こう見えても(?)北海道での調査は車メインなので、かなり運転します。毎日200km弱×1ヶ月半ほど。ただし、ほとんど車の通らない田園地帯を。注意しなきゃならないのは、時に車道にぼーっとたっているアオサギくらい。よっ…

祝・ブログ開設

今日からブログを作ってみることにした。みんなやってるし〜というミーハーな気持ちがはんぶん、学位をめざす自分の悪戦苦闘な毎日について、少しでも知ってもらえたらというヨコシマな気持ちがはんぶん。さっそく研究室の様子。 マガンという渡り鳥の行動を…