2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〆切。

「D論が終わったら、あんなことやこんなことをやろう!」 と思っていたことが研究上でもいくつもあったのですが・・・ いざ終わってみると、D論を言い訳に先延ばしにしていた〆切つきの作業がいくつも。。。 どれも大事なものなので、いろいろと必死にやっ…

増刷

共同研究者などに渡すため、D論増刷です。 以前は黒の製本カバーでしたが(12月19日参照)、今回はオーシャンブルーです! 東大の生協では、ホワイト・ベージュ・サックスブルー・ダークグレー、といったカラーの製本カバーが常備されています。 必然、M論…

大掃除。

年末に 「うちの研究室は大掃除をしたことがない」 と書いたことがありました。 それがきっかけかどうかはわかりませんが、ついに研究室の大掃除をしました。 じゃまなものは全て外に出し、恐らく10年ものと思われる 誇り 埃を全てはき集め、いらないものは…

D論後。

D論+M論のお疲れさん会ということで、M2の三人とともに、助手の藤田さんに大学近くの店でご馳走になりました。 あーざーっす! いろんな話が出ましたが、面白かったのはこれまでドクターを取ってきたOB・OGの話とか。 とある先輩は、 「D論を出し…

おわた〜

終わりました! D論発表会が。 おかげさまで無事に。 本当にたくさんの方々に聴きに来ていただいて嬉しかったです。 いつになく練習を何度もしていたので、思った以上に落ち着いて話すことができたと思います。 質問もなかなかに本質的なものをたくさんの方…

発表前日。

電話をしに屋上に上ったら、偶然夕焼けの中、 富士山。 が見えました! なんと縁起のいい! そう。富士山と言えば、言わずとしれた我が故郷、静岡の象徴です。 みかんもサッカーも市の面積も、み〜んな他の県にトップの座を持っていかれた今でも、そしてこれ…

続々と・・

今日はYMRさんのD論発表会(審査会)でした。 聞きに来ていた人も多かったし、発表後の質疑応答も盛況で、幅広い人に興味を持ってもらえているようでした。 すでに同期のTKGWやTDも審査会を終え、これで同期で残っているのは僕だけ。 う〜ん。なんだかあっ…

My publication

投稿論文が掲載決定となると、出版社によってはWeb上で出版進行状況を確認できますよね。 大体そういうページには、"my publication"とか"my journal"みたいなのがあって、自分の論文が載る複数の雑誌での進行状況が一覧できるようになっているのですが。 初…

議論の多い一日。

「コウダクミ」の表記が間違っていたそうで。。。 正しくは 倖田來未 だそうです。すんません。おっさんです。 ちなみに名前を調べていたら、こんなページをハッケンしました。 http://homepage1.nifty.com/hidex/goyo/jinmei/kouda_k.html すごいページだ。…

エロかっこいい?

一心不乱にプレゼンの準備です。 枚数はスライドの枚数は50枚前後でしょうか。やはり未だかつてない多さなので、ちょっとずつの修正もなかなかに大変です。 プレゼン準備やデータ解析のときは音楽をエンドレスで聴いていることが多いです。その方が効率もい…

別刷り請求。

指導教官経由で、カナダ人から別刷りを送ってくれとのメールが来た。 それ自体、それほど驚くことでもないのですが。 なんと。 請求している論文が日本語!(要旨だけ英語の総説) 「英語の要旨がついてるやつを・・」 みたいに書いてあるので、日本語という…

プレゼン。

今日から本格的にD論審査会のプレゼン準備を始めた。 19日が練習で、25日が審査会本番。 前回の研究室でのゼミで発表した内容を使いまわすので、やろうと思えばすぐにでも終わるのだが、そこはやはりD論審査会、残りの時間はじっくりかけて、少しでもわかり…

クセ。

なんだか最近カタイ話が多いという反響を(ごく)一部からいただいたので。 たまにはおバカな話でも。 いろいろと、その人にしか理解できない、ついやってしまうことってありますよね。 何かまたぐときには必ず右足からいくようステップを踏んでしまう、とか…

ひらめき。

昨日の夜、フトンにもぐってからちょっと研究に関していいことを思いついた。 ふと。 まぁ今後の研究計画といいますか。 嬉しくなってその後もいろいろと考えが(勝手に)巡り、なかなか寝付けなかった。 こんな「ひらめき」みたいな体験は、大小を問わなけ…

柳の下の。。

「やるべきことがいっぱい」とかなんとか言いながらも、飲みに行ったりして。 まぁそんなもんですか・・。 YMRさんとまた上野です(最近多い)。 いろんな話をし、それは楽しい時間となりましたが。 ふとドリンクのメニューをみると、初めてみる名前の焼酎が…

Things to do

ふと気づくと、なんだかやるべきこと・やりたいこと、がいっぱいになっていることがある。 そしてそうなることが、明らかに年々増えている気がする。。。 まぁひとつ早めに断っておけば、今の僕の忙しさなんてのは、仕事をもっている人に比べれば笑っちゃう…

推奨 総合イントロ・考察の書き方。

いつも拝見させていただいている東北大の酒井先生のページ↓ 若手研究者のお経 を見ていたら。 なんと! 「これ論」推奨:20 分で仕上げる総合イントロ・総合考察 というものが書かれていた。 なんでも、D論の総合イントロ・考察は日の目は見ないので、投稿論…

Metapopulation and Habitat paradigms

総説の準備中に読んだのですが、ちょっと総説の中には入らなかったのでご紹介。 Armstrong 2005 Integrating the metapopulation and habitat paradigms for understanding broad-scale declines of species. Conservation Biology 19: 1402-1410. 最近(で…

ゲラ刷り

Ethologyに受理されていた論文のゲラ刷りが送られてきた。 今年からEthologyは原稿の見栄えが変わったようで。一段組み(貴重だったのに。。)から二段組みになり、表も他の論文と変わらない形となっていて、ちょっとさみしい。。 が。 タイトルの字体がいい…

二度目詣で

天気もそこそこよかったので、静岡県は西部に位置する法多山へお参りに遠征。 ここも人が多い! 「最近の若い人」は紅白は見なくなってきてるのに、初詣ではみんな行きますよねぇ。神頼みには世代も関係なしなんでしょうか。。 行き帰りの道路も混んで、一日…

日本酒?

正月早々、いとこの結婚披露パーティーです。 式や披露宴はしないかわりに、親族だけ集めてダンナを披露するそうです。 まぁそれはいいんですが、集まった親族は、僕にとっては、「父親の兄の奥さんの兄妹一家」なので、今まで会ったこともなく、微妙な感じ…

初日の出。

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 元旦はこれまた父親と初日の出を見に行くのが恒例となっていまして。 もっともそれほどたいそうなものではなく、家の裏山にのぼり、尾根沿いをずっと歩きながら開けたところで初日の出を拝み…