2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイフ。

朝、「さぁ行くか!」とテンションをあげつつ荷物を手に取ると・・・ サイフがない。。。 若干あせる。。「若干」なのは、「車んなか置き忘れたかな〜」と思ったので。以前もあったのだが、前日夜にコンビニとかによったりしていると。サイフを使って、その…

谷あり谷あり?

こないだ返ってきた論文修正に没頭しているところ、新たなメールが東の方から。 いかんせん早いなぁと思って開けると案の定、 Reject without review ・・・ エディターのコメントは2点についてごくあっさりと指摘しているのみで。その内容はまぁそれっぽい…

連休中日。

実は今5連休中だったりするわけで。 今の職場では、休日に学会に参加すると「休日出勤(出張?)」という扱いになって、代休を取ることになっています。それもその月中に。事前に取ることも可能らしいのですが、9月初めはイギリスに行っていたりしたので、自…

今日9月24日は、ブログ開設1周年でした。 1年間で書いた記事はちょうど200件でした。結構なペースで書いてますね。。 ブログのおかげで、初対面の人に声をかけてもらったことも何度かありましたし、よく知っている人にも自分の気持ちや考えを少しでも知って…

またこの日々が・・

ねぎがすき☆ とかなんとかのんきなことを書いているうちに、西の方からまさにクビの皮一枚残したメールが届きました。 Reject with resubmission encouraged というやつらしいです。初めてのパターンなので、何とも言えない心境です。。。「別にもう一度投稿…

ねぎ

ねぎが好きで、時々買ってきてきざむと妙に幸福感が。。 何にでもたくさんのせるとうまいですよね。 きざんでみたはいいものの、冷凍庫に入れるべきか、冷蔵庫か、はたまたなるべく直前にきざむのがいいのかわかりません。。 あとねぎでもきざみすぎると涙が…

鳥学会

盛岡は岩手大学で行われた鳥学会大会から戻ってきました。 写真はシンポジウムが行われた「アイーナ」。何ともすごい会場だった! 全体としては、これまでになく充実した鳥学会参加だったと感じています。これまでどうしても受動的になりがちだった学会参加…

長月。

9月もはや中旬、めっきり涼しくなってきましたが、みなさんカゼなどひいていないでしょうか。 ここ数日はなんだかあっという間に過ぎてしまいました。。。 とりあえずは明日から鳥学会大会@盛岡。インパクトの高い発表をするために、気を入れて準備したかっ…

帰ってきました。

オックスフォード大学で行われたイギリス生態学会大会に参加し、昨晩イギリスから帰ってきました。 実質4日間の滞在であっという間でしたが、酸いも甘いも充実した4日間でした。 学会は全体の雰囲気としてはそれほど日本と変わりありませんでした。Conserv…

久々

海外に行くのが結構久々で、何だか何を持っていけばいいのかわからない。。。 しかも一人で旅立つのは、初めて海外に行ったとき以来。7年ぶり!? でもどうやらイギリスは既に寒いらしい。。今年は猛暑とか言ってたのに。。 以前は9月になると北海道に調査に…

Reassignment

ESAのManaging Editorからメールが来まして。 「出来上がったゲラ刷りを見たら、思っていたより長いので、掲載誌をEcologyからEcological Monographsに変える予定で話を進めています」 だそうです。 長いですよね・・やっぱり。自分でもそう思ったもの・・ E…