2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバ

家の近くにある池で、ハイイロガンとマガモとバンがほぼ同時に子育てを始めました。 ガンの研究をしていながらガンの繁殖は見たことがなかったので、何とも興味深いです。3月頃に突然ペアが姿を現し、気づいたらヒナがかえっていました。ヒナが必死にそこい…

粗放的

今滞在している研究室の博士課程の学生イネシュが、ポルトガルでヒメチョウゲンボウの研究をしているので、調査地を訪れてきました。 何と言うか…いい時期ということもあって、ちょっとした天国のようなところでした。 ヒメチョウゲンボウの研究はスペインで…

ウナギの街?

先日受理されたチュウサギ移動経路の論文について、紹介文と写真がBulletin of the ESAのPhoto Galleryに掲載されました。 表紙にも載りました。以前も自分で紹介文を書いたら採用されたので、恐らく投稿された記事は基本掲載されるのではないかと思います。…

成功・失敗

申請していた科研費(若手B)がめでたく採用されました。 「全国長期モニタリングデータを生かした生物多様性動態のモデル化」 と題して、階層モデルやGAMなど複数のモデリング手法を用いて鳥類のモニタリングデータから長期動態を把握する試みで、今後数年…