2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲のマガン

17-20日と島根に調査に行ってきました。目的の一つはマガンの捕獲・衛星発信機装着でした。 宍道湖西岸に広がる水田地帯は西日本最大のマガン越冬地です。国内にある複数の越冬個体群がお互いにどのような関係にあるのかは、グースプロジェクトこと、東大・…

論文受理

先日やっとの思いでrevisionを送った論文がようやく受理されました〜。 Amano T & Yamaura Y (in press) Ecological and life-history traits related to range contractions among breeding birds in Japan. Biological Conservation. これまでの自分の研究…

短い滞在

12月半ばから約1ヶ月、研究室に滞在したソウル大の博士課程の学生KMさんが今日でお別れということになりました。 Winter何とやら、という日本側の制度にアプライしてやってきたのですが、正式な留学という形でなくてもこうやって海外に滞在できるという制度…

Provisional accept

昨年9月にJ Appl Ecolに"reject with resubmission encouraged"とされ、その後10月終わりに再投稿していた原稿が、忘れ去られていたかと思いきや、ようやく返ってきました。 Provisional accept。だそうです。 何とも歯にモノはさまったような結果ですが、求…

2大静岡。

3連休を利用して、実は静岡に帰ったりしていまして。 富士山好き(見学限定)の父親に率いられ、富士山周辺などドライブしたりして。 さすがにデカイ。 写真は某所からの富士山ですが、近場からみる富士山の中ではここからの眺めが僕は好きですね〜。この写…

Revision投稿

12月中ごろにmajor revisionで返ってきた論文をようやくの思いで修正し終え、無事に投稿。 これまで書いてきた論文とは少し違うタイプということもあり、またmajor中のmajorという感じの修正点の多さもあり、修正した部分を赤くしていったら、ほぼ真っ赤。と…

一任?選択?

最近なるべく「マイバッグ」で買い物するようになったのですが、今日カスミ(泣く子も黙る茨城最大手スーパー)で Eco. スタンプカード をもらった。 写真を撮ってよくよく見てみると・・右の方に。 「スタンプ20個で100円分のWWF募金になります。募金の使い…