2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

統計モデル三昧

ケンブリッジ大のwebサービスの名前はなぜか「Raven(ワタリガラス)」。 ちなみにワイヤレスネットワークの名前は「Lapwing(タゲリ)」。 鳥好きですね。 先週からベイズにgenralized additive modelとモデリング勉強三昧の日々です。 どちらも初心者なの…

日々

いやはや皆さまありがとうございます…ひょっこり戻ってくるなんてことあるんですね!自転車の件は同僚への話から伝わりに伝わって、事務の人が「監視カメラを調べてみる」と今日話しにきました。確かに構内には監視カメラがついているのですよ。まぁ誰か映っ…

一週間

でやられてしまいました。金曜夕方に帰ろうと研究室から出てきたところ、愛車がこつ然と姿を消していました。先週金曜に自転車通学を始めてちょうど一週間目のできごとでした。 自分は「物」に感情移入してしまう方なので、こういう時はほんと辛いです。自分…

立ち上がり

こちらの研究室に通い始めてから一週間が過ぎました。新しい、それも外国の研究室に通い始めの一週間は何とも長く、ぎっしりと詰まった一週間でした。 週の前半は手続きなどが立て続きました。研究室のある建物は廊下単位で施錠されており、そこを通るための…

全ては

慌ただしくつくばの家を片づけて9/1に日本を経ってから、ようやくブログが更新できるような余裕も生まれてきました。 9月2〜5日まで、ロンドンはインペリアルカレッジで英国生態学会に参加してきました。学会自体は右も左も気候変動の影響評価、という感じで…