2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究計画

ここ何日かプレゼン、というか研究計画にかかりっきりです。 相変わらずいろいろな方に貴重な指摘を受け、改善まっさかりですが。 人にアドバイスを受け、それをもう一度自分の中で消化しながら研究計画を直していくと、それまで曖昧にしていた部分も少しず…

プレゼン

とあるプレゼンの練習をここ数日、何人かの人に見てもらっていますが。 自分でも結構できてるんじゃないかと思っていたプレゼンでも、人に見せるたびに大きな改善点を指摘されることって、よくありますよね。 しかも、どれも激しく納得。のような指摘を。 そ…

住処。

家賃って多くの人は銀行引き落としなんでしょうか? うちの場合、毎月大家さんのところへ現金持って払いに行くのです。最初に入ったとき、いくつか選択肢があったような気もするのですが、なぜその時手渡しを選択したのか、覚えてません。。。 今となれば、…

神様。仏様。荒川様。

という感じでしょうか! すばらしい金メダルでした。 コーエン(米)の演技中に何とか起床。荒川−村主−(一人挟んで)−スルツカヤ、の演技はまさにカタズをのんで見守りました。 もっとも、一番の興奮ポイントは、完璧そうに見えたスルツカヤがジャンプで転…

論文書きと論文読み

今日は今年度最後の月二会(総説)でしたが。 そこで思ったのは、論文を書くことと読むことは、一見違ったことように見えて、その実かなり共通した要素、というか性質があるのではないかと。 論文を書くときに最も大事なことのひとつとして、自分の研究の意…

早起き。

今まで全く触れてきませんでしたが。 オリンピック。 ですねぇ。感涙の季節です。 ミーハーな自分としては、注目していたのはやはり 「カー娘。」 こと、カーリングのチーム青森の躍進でしょうか。 ただやっぱりこれは見逃すわけにはいきません! 女子フィギ…

Macroecology輪読

19、21日と検見川の緑地植物実験所で行われていた Macroecology (Blackburn and Gaston) の輪読が終了しました。 マクロエコロジーで取り扱うような大きな時空間スケールでの種や個体の分布、数について幅広い視点から紹介されている本です。 英生態学会…

ロンド。

最近あんまりドラマにはまることもなくなっていたのですが。 今は間違いなくこれです! 輪舞曲(ロンド)。 っていうかまだ正確には二回分しかみたことないんですが。。 ロンドの意味もよくわからんですが。。 でも面白い! 普通の恋愛ドラマでは見られない…

全部終了。

2週間ほど前に注文していたD論の本製本ができあがりました。 金文字の表紙でハードカバー。 さすがにそれっぽく見えますねぇ。 年を入れるの忘れたので、いつ書いたか分からなくなってしまいましたが・・・ 一冊は国会図書館 一冊は農学部図書館 一冊は研…

花粉症。

ここ何日かで、 「来てます、来てます!」 と感じた方は多かったんではないでしょうか。 そう、 花粉症。 どんなセンサーよりも、自分の鼻の奥や目が一番敏感に感じ取るんでは、と思うくらいです。 今年は去年に比べればかなり量も少ないそうですが、一応大…

やっときた。

12月頭にモデル論文へのコメントをお願いしていたカナダ人から、ついにコメントが送られてきました! 一週間前くらいに、催促のニュアンスを漂わせたメールを送っていたので、文頭から謝られてしまいましたが。。。 総じてポジティブなコメントで、思った…

サシバ@石垣島

行ってきました! 石垣島での調査手伝いに。 はじめの1〜2日は肌寒いくらいで、東京を発ったときと同じ服装でしたが、さすがに残りの日の日中は暑いくらいで、快適な調査日和でした。飯も酒も安くてうまいし、楽しい時間を過ごすことができました。 ここで…

調査手伝い

明日から研究室のYnYnさんの調査手伝いに行くことになりました。 行く先は石垣島。 ここ何ヶ月もD論で研究室と家の往復だったので、久々のフィールドでワクワクしております。 石垣島は中型の猛禽類であるサシバが越冬していて、採草地など農耕地に採食を依…

起きられない。。

D論が終わったら、いろいろ書きたいと思っていた論文執筆にここ数日、取り組んでいるのですが。。 朝、起きられない・・・ D論のピークの時には、余裕で毎朝、大塚&高島コンビの顔を拝めていたのに。。 今や、小倉&佐々木も危うく、最近では河合俊一が。…

引かれてる・・TT

引かれました・・・ といっても、話にオチがなくてドン引き。の「引かれる」ではなく。 論文が。。。TT まだ論文を出し始めて間もない自分としては、感激です! これまでの論文はspecificなものが多く、いまいち一般にアピールできるようなものでもなかっ…

論文和訳。

今日はD論の本製本を注文してきました。 本郷の構内にある製本店。何十年も続いていそうなその雰囲気にちょっと圧倒されてしまいましたが。。出来上がりが楽しみです。 それはともかく。 Journal of Wildlife Managementという雑誌。読む方もいると思います…

さごし。

サカナ。が好きなことは以前も書きましたが。 最近気になるのはこれ。 さごし。 スーパーで最もじっくりと観察してしまうのは魚コーナーですが、この「さごし」、どうも近年(東京の?)スーパーでよく見るようになったような気がするんですが。以前もあった…