2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめてポイ。

西の方に送り出してやりましたとも! 再投稿が認められたやつも、あっさりリジェクトだったやつも。まとめてポポイのポイです! 中途半端な原稿を抱えているのはまだまだ僕にとっては負担なようで。読めば読むほど理不尽に思えてくる査読者のコメント、直せ…

小さなクルマ、大きな未来。

勢いに乗って、次の車を決めちゃいました。 わりと長々と悩むくせに、いったん決心すると行動の早い自分にちょっと拍手。 さて、これから大きな未来、待ってるんでしょうか。 写真はおっちゃんが抱えて持ってきてくれたスズキグッズです。 タオル・ラップ・…

PALSAR

知ってます?PALSAR。ギャルサーじゃなくて。 フェーズドアレイ方式Lバンド合成開口レーダ、です。昨日からデータの一般供給が始まった日本の人工衛星ALOS(だいち)に積まれている自慢のセンサ、だそうです。あまりの名前の凄みに、思わず無条件でデータを…

商魂・・

何度か車の話題も紹介しましたが、ぼちぼち次の車を購入しようかと思っています。とはいっても中古ですが。 なにせ身も心もちっちゃい男なので、身の程に合ったちっちゃい車が好きなのですが、いろいろと悩んだ挙句、いま候補として考えているのがスズキ・ス…

とりあえず

内部〆切を前に、科研費の書類提出。 まだ最終提出までに直せる期間はあるのですが、見てもらっていた方々からもコメントをいただき、一応現段階ではそこそこの形にはなったかなという感じです。大学院時代の学振もそうだったけど、やはりお金もらうための書…

ひと区切り?

ひとまず科研費計画書を形にし、何人かの方に見てもらうべく渡しました。 科研費を出すのは初めてなので、他の機関がどうなってるのかは知らないのですが、現職場では提出までが結構システマティックな流れとなっており。 直属上司チェック → 企画戦略室チェ…

知的好奇心?

ようやく以前紹介した「再投稿推奨」の原稿を完成させ、共著者へ送〜信! 結構直すところも多かったため、手間かかりました。しかも徐々に原稿への愛情が薄れがち。。いかんですね。もう一度自分でもじっくりと読み直してみようと思います。 ところで。 キュ…

思い立ち

来季やりたいと思ってることがどんなもんかと思い、フィールド候補地へ。 前の調査地は北海道だったので予備調査などはなく、行ったらその短いシーズン中に何とかしなければならないという状況でしたが、調査地が家に近いと、この点については便利です。つく…

仮面座談会

次回生態学会での自由集会を企むT大のK、SNS研のYに加えて、やはりSNS研のT(←ご近所)と、同期 ± 2歳(?)のメンバーで飲み。 バカな話が半分、研究の話1/4、残りは近況報告みたいな。やはり以前から同じような志をもつ同世代、貴重な存在です…

実直

いや〜パリーグ・プレーオフ、決まりましたね。 最後のセカンド送球は微妙なタイミングでしたが、なんかもう流れと雰囲気がファイターズで。 喜びを爆発させる選手達の姿と、ドーム全体の歓喜を伝える中継で、最近注目しているロッテ・里崎捕手が解説者とし…

科研費悶々

大体いつものことなのですが、研究計画づくりに悶々としています。 自分の興味の中心で結構面白そうなことを思いついてはいるのですが、いざ文章にしようとすると。。。まぁ文章にできないってことは、それだけロジックがしっかりしていないということで。論…

季節がら2。

季節がら、科研費の話があっちから出たり、こっちから出たり。なんだかこれまで科研費って人事のように感じていましたが、もはやそうも言ってられませんね。僕も何らかの形で出したいと思っています。 科研費といえば、日本学術振興会。日本学術振興会といえ…

季節がら

昨日のことでしたが、夜つくばの街のなかを車で帰宅中、なんと上空をハクチョウがV字になって横切っていきました!コブハクチョウ?ウトナイから牛久沼に渡ってくるってやつかな? こんなところで「渡り」を見られるとは思っていなかったので、感激でした。…

長い付き合い

愛車の走行距離が10万キロを突破しました。 祝! といっても中古車なので、自分で走ったのは6万5千くらい?だけど。 大学4年生になって初めて野外調査の世界に入ったとき、バイトで貯めたなけなしの金で買ったおんぼろ軽自動車ですが、長いことがんばってく…

交流

このクモ。うちのトイレん中歩いてるな〜と思ってて、次見たら巣張ってた。 いくらボロ家といえども、そこ張っても餌とれないよ。。完全に情報の欠如ですから。。 金曜は組合青年部の懇親会ということで、若手研究者だけでなく、普段いろいろとお世話になっ…