2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイアル

最近公開されたハリーポッターの最新作を見に行く機会がありました。こっちで歴史そのもののような大学にしばらくの間滞在してきて、この映画のバックグラウンド、とりとめもない事実関係だったりしますが、もだいぶ分かってきたように感じました。ハーマイ…

異国の地

相方の両親が最近パリに引っ越したので訪ねる機会がありました。主目的は以前いろいろと預かった荷物を引き継ぐことで、言ってみれば帰国の準備だった訳ですが。 この時期のフランスと言えば、そう!ツールドフランスです! 実は山岳ステージの観戦を企んで…

追い込み

いつも行っている本屋にセールコーナーがあったので何とはなしに近づいてみると…なんと「Ecology」が5ポンド(約750円)で売っていました!安い…持っていなかったのでこれ幸いと買っておきました。 ケンブリッジには大小様々な本屋がありますが、Cambridge U…

風呂の街

ビルに紹介してもらい以前からシギ・チドリの研究についていろいろとアドバイスをもらっていたタマス・スゼクリーに会うためバース大学を訪れました。バースはロンドンから西へ電車で1時間半、ローマ時代から温泉がある街として観光客にとっても人気スポッ…

SW19

いつものメンバーでお茶を飲んでいるとき、日本での人名って?というような話題が出て、今更ながら「ファーストネーム」がファーストじゃないことなど説明する機会がありました。こちらではやはり学生も教官も関係なくファーストネームで呼び合う訳ですが、…

6月末からイギリスも「熱波」に襲われ、日中は30度近くにまで気温の上がる日が続いています。試験後のドンチャン騒ぎをしていた学部生達も目立たなくなり、代わって街にはヨーロッパ各国からの観光客と短期語学研修(?)に訪れている学生達が溢れかえる…