2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

28歳2日目です。 イギリス生態学会への出発が来週月曜に迫り、なんやかんやと準備が進んでいます。 まずポスター。 今回はこんな感じにしてみました。D論のメインのとこの発表なのですが、それがこれだけの分量にまとまっちゃうのかと思うくらいのコンパク…

プロ意識。

「プロなんだから結果を出してなんぼ。」 「がんばってんだからいいじゃないか。」 そんな議論が、マリーンズでは里崎選手の周りで、タイガースでは藤川選手の周りで白熱しているらしい。 どちらのチームも今年は勝ちきれず。ファンからは不平不満、批判もそ…

新環境

以前から注文していた新しい机が届き、長らく座っていた仮の机から新しい場所に移動しました。 そうです。 L型机にデュアルディスプレイです!(ついでに窓際です) デュアルディスプレイは以前からいろんな人に「一度やるとやめられない」と聞いて憧れてい…

・・・

7月8月で研究室の新しいメンバーとなったお三方の歓迎会ということで、牛久シャトーというところへ行ってきました。 なんでもここ、牛久シャトー(シャトーカミヤ)は「日本初の本格的ワイン醸造所」だそうで、オリジナルなワインや地ビールが飲めます。いろ…

Ian Schaffa

知ってますか。イアン・シャファー。 K-1にも出ているオーストラリアの総合格闘家です。 普通にK-1も見る程度の僕は知りませんでした。 なんとこのイアン。我が英会話研修の先生、ショーンの友達だそうです! 魔裟斗、山本“KID”徳郁、須藤元気、宮田和幸・・…

校正

受理された論文のゲラ刷りが送られてきました。 今回は妙に大作で16ページにも及んでしまっています。。自己最長です。 やっぱりできれば論文は10ページ未満におさえたいですよね。自分が読む側に立ってみれば、やっぱり短ければ短いほど、違った分野の論文…

ようやく

決着のついた高校野球決勝。 ずっと調査地だった北海道の駒大苫小牧、以前早稲田大学の近くに住んでいたので妙に親近感のある早実。どちらにも思い入れのある感じで見ました。といってももちろん今日はライブでは見れませんでしたが。。。 試合内容について…

Amano et al = ◎?

偶然面白い論文(?)を見つけたのでご紹介。 Tregenza 1997. Darwin a better name than Wallace? Nature 385:480. Tregenza 2002. Gender bias in the refereeing process? TREE 17:349-350. 二つまとめると、 著者の名前のアルファベット順が早いほどよく…

再発見

盆中は人並みに実家に帰っていました。 といっても実家は静岡なので、東京から新幹線で一時間。超ピーク日でも座って行き帰りできるアクセスのよさで楽させてもらいました。 実家では、一家で箱根に行ってはあまりの混雑に大涌谷にたどり着けず、富士に行っ…

若年層

9月に英生態学会に行かせてもらえそうなので、ここのところ発表用ポスターを作り始めました。 何でそんなに早くから作ってるんだ、とおっしゃる方も多いかと思いますが、まぁまだ時間を自由に使わせてもらってるうえ、もともと気が小さいもので準備は異常に…

集中力。

以前から自分は集中力と地理感覚は結構あると自負していたのですが。 地理感覚についての自負は、1ヶ月ほど前、車での調査帰りの夜にTKB大学の構内を知らぬ間に2周してしまったときに、もろくも崩れ去り。 今となっては集中力しか残っていないわけです。。 …

英語研修

我が静岡の代表、静岡商業が32年ぶりの甲子園勝利を飾りました! といっても僕の母校は静商のライバル、静岡高校ですが。。 在学中には、1年生のときに県大会決勝まで進み応援にいったものの、惜敗したのがいい思い出となっています。 それはともかく。 先々…

ようやく晴れた

といっても天気ではなく、うちのトイレが。 渾身の半休で、がっつり工事にも付き合って、ようやく天井からの水漏れが直った(みたい)です。これでようやく傘ささずに入れる。。 それはともかく。 今年も鳥学会の口頭発表に申し込みました。 発表ネタはちょ…

あ”ー。。

終わんない。。なかなか。今書いている論文が。。 もうちっとあっさりと終えるつもりだったんだけどなー。 途中で解析やり直したり、その結果考察を書き変えたり。。 もちろん似たようなことはいつもそれなりにあるんだけれど、今回は特に難産だ。。 まぁそ…

荒野を走る人。

SZKMKさんがめでたく就職決定とのことで、送別会に東京へ。 SZKMKさんと言えば、ご存知な方も多いと思いますが、こちら。 Makizoh Suzuki index その鋭い描写にはいつも敬服するばかりです。特に最近の「荒野を走る」。研究者を目指しているひとなら、多かれ…

総説を。

総説を書いてみようかと思っています。 これまではスペシフィックな論文しか書いたことがなかったのですが。 自分が勉強してきて大事だと思った部分をまとめておきたいと思ったり。 今年は環境が変わって、野外調査も予備調査的なものが多いから、むしろいい…

余裕の表れ?

こんなもんにハマってます・・・→ ひたすら500円玉を集めていくというもの。 ひょんなことからこの「本」を手に入れる前に、500円玉貯金の"先輩"に、「わざと作るようになりますよ、500円玉。」と聞いて、まさかぁ!と思っていたのですが、作ってます。最近…