2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年が経ちました。

やはり日本人たるもの、どちらかと言えば新年というより新年度の方が「新しいスタート」という気持ちになるもので。自分としては、「社会人1年目」という大転換期でもある1年が終わりを告げ、新しい年度が始まろうとしています。 久しぶりに自分の1年前の記…

キリン

旧友にキリンに勤めている奴がいまして。 一緒に飲みに行くと、キリンを扱っている居酒屋でないと決して入らないという強固な愛社精神で迷惑(苦笑)しかしたことがありませんでしたが。 やってくれました! 「100年目の新ビール」こと KIRIN THE GOLD のお…

豊岡訪問。

生態学会後、コウノトリを見に行くべく豊岡を訪問しました。 当初考えていたよりずっと(松山から)アクセスの悪い豊岡に向かうため、23日はほぼ一日移動日。松山−岡山間を特急しおかぜ、岡山から山陽新幹線・・まではよかったのですが、何を寝ぼけていたの…

生態学会

いや〜生態学会、終わりましたね〜。 19日夜から22日夜まで4日間ほど、長いようでほんとにあっという間でした。学会自体をこれだけ楽しめたのは初めてだったかもと思いました。いろいろと考えたことは多かったのですが、簡潔にまとめると・・ まずは、やっぱ…

英語の文章

書いていた論文を何とかまとめ、何人か見ていただく方に送信。 学会やフィールドシーズンが始まる前にとりあえず形にできてよかった。 この論文は農地性鳥類を幅広く扱った記載的な研究ではあるものの、できるだけ早く国際誌に出したいと思っている。 という…

再解析。

昨日まで何かが降りたように論文を書き進められてきたのに、今日は何だか四苦八苦して進んだの、一行。。。 ちょっと書いてみては、何か違うと関連研究を読み返し、余計わかんなくなっては、とりあえず関連研究をもう一度分類してみたり。 そして出した結論…

D論打ち止め

無事受理されました〜。 Amano, Ushiyama, Fujita & Higuchi (in press) Predicting grazing damage by white-fronted geese under different regimes of agricultural management and the physiological consequences for the geese. Journal of Applied Ec…