2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本店・支店

ヤボ用(といったら怒られますが・・)で霞ヶ関は農水省へ。実は先週20日にも行ったので、2回目です。 もう慣れてしまいましたが、ここいらでは霞ヶ関のことを 「本省」 と呼ぶのです。いや〜なんか上下関係、明示してますね〜。。国家公務員(今は違うけ…

・・・

ようやく固定電話がつながった。。 「工事が必要」といわれてわざわざ休み取ったのに、工事の人がやってきて実際したことは、 コードをつなぐ→掛ける→何か確認する・・・ 工事、必要なんだろうか。。。2000円、取られた。。。 その勢いで電器店に行ってYahoo…

自分のやりたいこと。

これまで 「自分のやりたいことをアピールしなさい」 と言われたら、正直うまく言えないだろうと思っていた。もちろん、 「行動生態学の知識やモデリング技術を保全管理問題に応用する」 というのは、これからもずっとやっていきたいことだけど、どうも幅広…

ようやく

今度半休をとって、固定電話回線の工事ができることになりました。 意外と携帯だけでもやってけるなぁとも思っていたのですが、最大の問題はうちの部屋はauの電波が非常に悪く、ブツブツと切れるのです。まぁあとはネットをつなぎたいなぁというのもあって(…

願い届かず・・・

まぁベタですが、そりゃ応援してましたさ。 勝ちTは応募したきり音沙汰なしですが、なぜか samurai blue フラッグ 手に入れて。。 日本代表戦の2試合(+直前マルタ戦)は、独身宿舎の同期4人でお互いの部屋をかわりばんこに訪れて観戦しました。僕らの住ん…

論文投稿

西の方へ向かって論文を投稿しました! 何度投稿しても、ドキドキするもんですね。 先日受理された論文でのモデルを使ってシミュレーションを行い、様々な農地管理方法がマガンの採食成功度と食害程度に与える影響を予測したという内容です。 受理された論文…

ホタルいっぱい

夜にとある水田地帯に行ったのですが、ある区画の農道で車を停めてライトを消すと、無数のホタルが飛び交っていました。辺りは人家も電灯もなく、なかなかに風情のある眺めでした。その区画はいまや低地では少ない未整備圃場。水路は素掘りです。 もうホタル…

元研究室

就職して以来初めて元の研究室に挨拶に行く機会がありました。 メンバーもかなり入れ替わり僕が以前いた部屋もだいぶ模様替えされ、まだ離れてから3ヶ月とはいえ、ぐっと雰囲気が変わった感じでした。 大学の研究室というのは、常に古い人は卒業し、新しい人…

インパクトファクター

インパクトファクターの2005年版が更新されましたね。 あんまり振り回されるのもどうかと思うインパクトファクターですが、やっぱり投稿する雑誌を絞る際など、どうしても気になる値ではあります。今の職場でも、「今後5年の目標は、インパクトファクター合…

完成。

以前お知らせしていたホームページ、ついに完成してアップしました。 http://cse.niaes.affrc.go.jp/amatatsu/index.htm っていうか「僕にもできた!」という感じ。やればできるもんですねぇ。 まだ微妙に不備もあることと思いますが、そこはご勘弁を。。 こ…

タマシギ

ここ2日ほど、タマシギという鳥の調査に出かけています。 まだどのくらい研究になるのかわからないのですが、予備調査という感じで。 このタマシギ、日没後に田んぼでディスプレイコールをするので、分布を見るには水田地帯を夜、回ることになります。夜の調…

英会話スクール?

職場のメーリングリストからは、希望すれば参加できるいろいろな研修の案内(周辺)が回ってきます。 「フォトショップやパワーポイントをうまく使ったプレゼンの仕方」、とか 「数理統計短期集合研修」、なんてのも(←これは我が職場の大御所方が大活躍のよ…

Buffer mechanism

こちらにきて、初めてセルフ給油を行いました。 運転歴は7年目といえども、これまでの給油はほとんど宮島沼近くの行きつけ(?)のスタンド。ふと気づけばつくばは(他もそう?)ほとんどセルフスタンドです。すごい勢いで出るガソリンにびびったけれど、一…

社会人になって・・

大きく変わったことの一つとして。 ビールの消費量が増えた。。。 明らかに増えました。といっても研究室へは車で行っているので、普段はあまり飲めないのですが、家で、です。 学生時代は節約のため。。などと考え、家ではほとんど飲まなかったのですが。い…

サンカノ・・

先日も同行した鳥類調査に再び同行しました。 調査地は沼周辺の湿地に加え、近くには谷津田も広がるいい環境でした。 調査のついでに、国内の他の地域では繁殖確認がほとんどされていないというサンカノゴイも見ることができました。それにしても変な鳥です…

イギリス生態学会

行けることになりそうです!イギリス生態学会に。(まだわからんけど・・) もっとどんどん国際学会に行こうと去年から思っていまして。今年はINTECOLはないけれど、その代わり英か米の生態学会にでも行きたいと思っていたのですが。 いわゆる国際学会と違っ…