2007-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ

今年も終わりということで、今日が書きおさめとなりますね。 職場の仕事おさめも昨日で研究室を引き上げてきましたが、まだ気になることがあって今日は家でモデルを走らせたりしています。明日からは帰省行脚です。 何だか今年も年末はばたばたしていてブロ…

なんだか

調子に乗ってまいりましたので歌でも・・ではなく、もひとつ更新を。 あんまりクリスマスというガラでもないのですが、ちょっと贅沢してみましょうということで、 楽天→タラバガニ2kgお買い上げ。 宅配便で届いた段ボールの中には、でっかいアシがごろごろ…

ぶらり

結局、修正中の論文原稿は年内の締め切りに間に合いそうにないということで、編集者に頼んで一か月締切を伸ばしてもらいました。 普段あまり街を散策したりしないのですが、だいぶずっと張りつめていたので3連休はつくば市街地をぶらりと。 デイズタウンとい…

気づくと

12月ももう後半・・ 環境データもそろわないうちに忘年会シーズンに突入(というか通過?)してしまいました・・ ここ一か月(!)に及ぶ作業の中で、景観レベルでのデータの精度については否が応でも考えさせられました。今や環境のデータを集めるための技…

間が空きました・・

ほぼ2週間更新できず。。 この2週間は一日の大半をわき目もふらず研究室総出でモニタリング3次メッシュの環境データ整備をやっています。そしておそらくこの後2週間も。。地図集め・スキャン・地図GeoReference付け・モザイク化・航空写真GeoReference付…

幻のLevy flight

Levy flightという言葉は、初めて聞いたときから妙に頭にのこる響きでして。 動物が食物や新たな生息地を探すときなど、どのような探索経路をとるのが効率のいい資源発見につながるか、ということが問題になります。 こういった探索経路のnull modelが通常は…

水鳥学会参加してきました

バルセロナ大学で開かれたWaterbird Society 第31回大会に参加してきました。往路は結局乗継のパリに着陸したのが次の便の出発時間、という事態に一旦絶望の淵に立たされましたが、何のことはなく次の便が待っていてくれ、事無きをえました。 大会では"Water…

バルセロナで行われる国際水鳥学会に参加すべく、成田に来ています。 今大会で企画されている、水田と水鳥セッションでの発表が目的で、各国の「水田鳥」研究のキーマンと会えそうで楽しみにしています。発表もいい経験になるのではと思っています。 それはと…

PCが・・・

起動しなくなった。。家のノート。データはバックアップしたので危機感はあまりないのですが、いろいろ試したもののついに一度も立ち上がらなくなりました。。3年半というところですが、こんなもんなんでしょうか・・ そんなこともあってブログ更新も滞り気…

これだけ言わせて。

里崎バンザイ!!(泣) 明日はようやく一息つけます。。木曜が待ちきれない!

名前違い

ロッテが惨敗・・・ CS第一ステージから、球場→TV→PC→TVと観戦応援を続けてきたものの、今日の7回裏、ハムの猛攻には凹まされました。。。加えて応援してるサトさんはノムさんにダメ出しされる始末(でもノムさんの解説は素人にも分かりやすくかなり面白か…

宮島沼再訪

今後のマガン研究についてちょっと考えることもあり、宮島沼に行ってきました。 宮島沼を訪問するのは約1年半ぶりでしょうか。今回は秋シーズンの渡来ピークにぴったりと合わせることができました。あちらにもそちらにもマガン、マガン。初めのうちこそ懐か…

3つ目

熊本で開かれた鳥学会に参加してきました。 今年から広報委員になったので、初めて委員会なるものに参加しました。普通よりも早めに会場について事務局に行ったところ、「はいっ。じゃぁまずこれで腹ごしらえして!」と特大の弁当を渡されました。なるほど委…

珍しく

密な更新。。 間近に迫った鳥学会の準備をしていて。 A.「△△面積が多いところでは○○の個体数が多かった」 B.「××面積が多いところでは◇◇の個体数が少なかった」 といった結果(表中の値)を色で区別して示したかったわけです。 そこでハタと困りまして。 Aが…

連休ボケ

で仕事が進まない。。。 不在中にはいろいろとメールが入っていたりするものですが、とある原稿を見てもらっていたアメリカ(アラスカ)人のJHからコメントが送られてきていまして。まぁその内容はとても丁寧に見てくれていて助かったのですが、メールの最後…

帰りました。

城?(→)ってな感じのGlasgow大学で開かれたイギリス生態学会に参加してきました。 ヒースローから飛行機を乗り継いでようやくついたGlasgowは、宿舎では暖房が入っているくらいの寒さでしたが天気はよく、北つながりということでどこか札幌っぽい雰囲気の…

学会二つ目

こないだは島根大であった学会でひっそりと発表したのですが、今日はイギリス生態学会に向かうべく成田にきています。 場所は何とグラスゴー。ガイドブック買おうかと本屋に行ったのですが、最大でも3ページの扱いだったのでやめました… 恥ずかしながら今回…

気晴らし論文紹介

学会準備が立て込み、気晴らしに。。Lindenmayer et al. 2007. The complementarity of single-species and ecosystem-oriented research in conservation research. Oikos 116:1220-1226. "single-species research"と"ecosystem-oriented research"をどう…

モロモロ

夏休みをちょっとずらしてとったため、人もまばらな研究所で何だか学生の夏休みみたいな雰囲気を味わいながら研究しています。 先日、2つを1つにしろ、と言われた論文は、解析の全やり直し・原稿の大幅修正をようやく済ませることができました。無茶と思え…

The University

そういえば、職場の公式ページでの「研究者情報」が更新されました。 今年も更新するというので、急いで大ざっぱにまとめてみたのですが。。見直してみると適当・・個人ページの方も更新しなければですね。 今日は職場での「英語研修」初日ということで参加…

モニ1000

モニタリングサイト1000のガンカモ類調査検討委員会、というものに出席してきました。 「モニタリングサイト1000」というのは、環境省による長期生態系観測プロジェクトで、「1000ヵ所程度のモニタリングサイトを設置し、基礎的な環境情報の収集を長期にわた…

Footprint and Fingerprint

ひょんなこと(?)から指紋をとられることになりまして。悪いことしたわけではないのですが・・ しかも全指+手のひら!?びったりと取られました。。齢29を前にしてリスト入りです。 鑑識さんが「ぽんぽん」とやってるやつは実は粉ではなくて相当にねっと…

結合

今日は一日KTYM君とともにERDASやArcGISを使ったGISデータの取り回しを教えてもらっていたりして。技術というのはほんと知ると知らぬでは大違いで、あっちにくっつけたり、こっちにくっつけたり。何とも便利なもんですね、今さらながら。 作業も無事終わって…

一週間

なんか最近いろいろあって一週間が盛りだくさんです。 風発シンポジウム:パネリストとして参加してきました。想像以上に大規模で、200人くらいと言っていたかな?本番のパネルディスカッションだけでなく、前後にいろいろな方と話をして、温暖化対策として…

勉強?貢献?

先週までの長期休暇気分もすっかり抜け、ようやく元通り研究生活です。 休んでいたこともあって、それなりに作業がたまっていて。 プロジェクト関係の会議や現地検討会、査読・査読・査読・査読(泣)。 こちらは今日までに何とかいくつか終わらせることがで…

私事(完)

ってどんだけ更新してないんだよって、自分でも驚きつつ。 突然私事発表ついでに結婚式挙げてきました〜。彼女の育った街で。 天気が変わりやすいという評判どおり、朝はどんより曇りだったのですが、まさにその時間には晴れ間が広がるという晴れ女っぷりを…

私事ですが。

婚姻届を出してきました。 自分の中ではいろいろとある中でもビッグなイベントだと思っていたのですが。 実際にはそんなでもないわけで。 なんてことのないいつもと同じようによく晴れた昼休み。 混んでるかもと思って早めに行った役所はすっからかんで。 な…

保全生物学

「自分の専門分野は?」 という問いにうまく答えられないのがコンプレックスな時もありました。 今じゃどうでもいいかなと思ったりしていますが・・ 生物の保全管理に自分の研究を役立てたい、というのは以前から一貫してもっている考えです。ただ、それなら…

え??

調査をしていたところ。 ダイサギの羽がなんか赤い・・・? 念のため近づいてみると、どうやらウィングタグがついてるらしい? 一緒に調査しているKTYM君にプロミナで見てもらう。 「え。って書いてあります。」 ・・・え!? 交代して自分ものぞいてみると…

だいぶ

それらしい部屋になってきた・・かな? テレビ小さい。。 それはともかく。 最近は調査もしつつ、改めて「群れ採食」についても取り組んでいます。関連した論文が以前リジェクトされたのがきっかけで、もう一度まじめにモデル解析をしているのですが、いくつ…