2006-01-01から1年間の記事一覧

科学の知識

保全管理に対して学問が貢献するには、 誰も気づかなかった問題提起を行う 発生した問題に対して具体的な解を提示する といった大まかに2つの方法があると思います。 前者の貢献を行うためには多くの科学的知識の蓄積が必要な一方で、後者は案外既存の知識…

おつかれさま

大学の研究室で長らく一緒だったynynさんが無事学位審査を終え、日本を離れることとなりました。 今はもう9年(?)過ごした日本に最後の別れをし、母国に戻っている頃でしょうか。 僕にとっては本当に何の気兼ねもなく話のできる友達として、お互い相方ぐる…

日本かっ!

こないだダメだった方の論文をちょっと北方へ。 と、すぐに返事。 「Xmasと年始休暇のため、編集部は閉まっています。」 まぁそうでしょうそうでしょう。 「メールは編集部が再開する1月8日以降処理されます。」 って8日! クリスマス休暇が長いイメージはあ…

越冬地

以前から訪れたいと思っていた宮城県は伊豆沼、蕪栗沼に訪れる機会がありました。 この2つの沼を中心としたこの地域はマガンの日本最大の越冬地で、近年では10万羽近い個体数が記録されることもあります。 いままではずっと中継地でマガンの研究をしてきた…

駆け込み

キリスト教の人は12月も半ばになれば仕事をしないのではという幻想とはウラハラに、はたまた仕事をしなくするためのやっつけ仕事だったのか、論文査読の結果が立て続けに二通・・ ひとつは査読なしリジェクト。これはちょっとした結果を主張もこめて新たに論…

農水省

いま僕のいる職場は農水省の関係研究機関なので、一部の(だいぶの?)研究内容については農水省(本省というやつですね)の方々と打ち合わせをする機会があります。 特にOECD(経済協力開発機構)において農地の多面的機能を評価することが求められており、…

英会話研修最後

半年続いた英会話研修最後のクラスでした。 キルトン先生という熱心な先生にお世話になり、週1ながらも充実した時間を過ごせてきたと思います。 ひとつ大きかったのは、英語をどう学んでいったらいいのか聞くことができたこと。言語を意識して習得したとい…

年末

「師走とはよく言ったもので。。」という意味すらよく分からなかった学生時代を過ごしてきたものの、気づくと何だか12月は忙しいような。 でも何に忙しいんだかよくわからず、よくよく考えてみると、特に忙しくもなかったりして。 ひとつ言えることは、職場…

スタンス

Ludwig et al 1993 Uncertainty, resource exploitation, and conservation: lessons from history. Science 260:17, 36. 読みました。古い論文ですが、最近保全への提言を目指す研究者としてのスタンスに頭を悩ませている身としては、改めて勉強させてもら…

地域密着型保全活動に研究者はどう貢献できるのか?

2日間にわたって江戸崎で行われた「第三回全国オオヒシクイ会議」に参加し、宮島沼でのマガンの保全管理と農業被害対策について研究の紹介をしてきました。 ロシアからの研究者の発表や、稲波干拓地でのオオヒシクイのモニタリング結果、片野鴨池の取り組み…

自由集会

生態学会で自由集会をやることになりました〜! 【タイトル】 生物の空間分布データから生態学的プロセスを推測する 【企画者】 角谷 拓(東大・農) 【共同企画者】 天野達也 共同企画者とは名ばかりで、「あ〜いいよねぇ、そんな自由集会!」と話に乗って…

気まぐれ論文紹介

Fryxell et al. 2005 Landscape scale, heterogeneity, and the viability of Serengenti grazers. Ecology Letters 8: 328-335. 2004年(Ecology 85:2429-)に著者らが発表したトムソンガゼルの移動(?)に関する予測モデルを利用したPVA研究。初めのモデ…

T大

出身研究室に行って、"グースプロジェクト"の先輩・後輩と、今後のマガン研究についての方針話し合い。 正直、美唄でのマガン野外調査の第一線から引いて、これからどのようにして関わっていけるだろうと悩むことは多かったのだが、やはり人間、直接会って話…

山から杉から。

SSKのYMRさんとSGRさんと鳥見に。 特にコンセプトなし。というか各人の希望ばらばらで。 まずはオオヒシクイを見るべく江戸崎へ。 来てますね〜。40〜50羽くらいがちょうど観察小屋の正面辺りで警戒気味に採食中。この見えそうで見えない距離感が野性味にあ…

モノの価値

左。5000円の値がついたクルマ。 右。3桁には届かないクルマ。 中央。最大3000万の保険に入ったヒト。 どちらが価値があるとは言えないものですね。 新しい車を受け取ってきました。 これまでお世話になってきた愛車を店のおっちゃんに引き渡すとき、 「もう…

機械作業(喜)

といわけで、ANDさんからAIC順にモデルを並べ替え、delta, wi, 係数などを全て書き出すコードを送っていただきましたTT 作業、一瞬です。。。手も痛くなりません。ほんとにありがとうございました。おかげさまで結果の方も少しずつ出てきています。 自分も…

 手作業

今取り組んでいるデータは、野外の分布データ、パターン解析的なアプローチ、応用のための予測も目的、とモデル選択の概念の教科書にでも載りそうな性質をもっているので、モデル選択→Multi model inferenceという段取りを踏みたいと思っています。 まぁとり…

映画いろいろ

なんだか映画三昧な週末になったりして。 まずはDVDで「GOAL!」とかなんとかってやつを見たりして。 メキシコ出身アメリカ在住の若者が、あれよあれよという間にプレミアリーグのトップチームにのし上がっていく話。胸のすくようなサクセスストーリー。 でも…

図画工作かっ!

所内〆切の書類を(間がずいぶん空いてもう忘れかけてた・・)ようやく提出です。 と思いきや、最後がまためんどいのですね。。 右肩を紫に塗り。 (なぜあえてムラサキ?ペン手に入れるのかなり苦労したし。) 左側をベッタリノリ付け。(!) ×6部。。。 …

論宣

昨日のことでしたが、あまりの天気のよさに夕陽が沈んだ後、つくばから富士山が見えました!(写真にすると小っちゃ!)望郷の念に駆られますね〜。もっともいつも見ていたのとは逆側なので、どうも変な形でしたが。。 長らくin pressだった論文がようやく載…

プロジェクト

年末年度末というのはいろいろと締切ものが多いそうで。 職場で僕の関わっている2つのプロジェクトもいよいよ「締切」というものがちらつくようになってきました。 プロジェクト。というと、海外の大きなプロジェクトをネット上で見かけることがしばしばあり…

同じ釜の飯

大学時代のサークルの同期の結婚式でした。二次会は二百人超!という、どこの芸能人?と思うほど大規模なもので、新郎新婦の人望の厚さがよく表れたいい雰囲気でした。 まぁあまりの人の多さに新郎新婦と接する機会も少なかったのですが… さらに、サークルの…

まとめてポイ。

西の方に送り出してやりましたとも! 再投稿が認められたやつも、あっさりリジェクトだったやつも。まとめてポポイのポイです! 中途半端な原稿を抱えているのはまだまだ僕にとっては負担なようで。読めば読むほど理不尽に思えてくる査読者のコメント、直せ…

小さなクルマ、大きな未来。

勢いに乗って、次の車を決めちゃいました。 わりと長々と悩むくせに、いったん決心すると行動の早い自分にちょっと拍手。 さて、これから大きな未来、待ってるんでしょうか。 写真はおっちゃんが抱えて持ってきてくれたスズキグッズです。 タオル・ラップ・…

PALSAR

知ってます?PALSAR。ギャルサーじゃなくて。 フェーズドアレイ方式Lバンド合成開口レーダ、です。昨日からデータの一般供給が始まった日本の人工衛星ALOS(だいち)に積まれている自慢のセンサ、だそうです。あまりの名前の凄みに、思わず無条件でデータを…

商魂・・

何度か車の話題も紹介しましたが、ぼちぼち次の車を購入しようかと思っています。とはいっても中古ですが。 なにせ身も心もちっちゃい男なので、身の程に合ったちっちゃい車が好きなのですが、いろいろと悩んだ挙句、いま候補として考えているのがスズキ・ス…

とりあえず

内部〆切を前に、科研費の書類提出。 まだ最終提出までに直せる期間はあるのですが、見てもらっていた方々からもコメントをいただき、一応現段階ではそこそこの形にはなったかなという感じです。大学院時代の学振もそうだったけど、やはりお金もらうための書…

ひと区切り?

ひとまず科研費計画書を形にし、何人かの方に見てもらうべく渡しました。 科研費を出すのは初めてなので、他の機関がどうなってるのかは知らないのですが、現職場では提出までが結構システマティックな流れとなっており。 直属上司チェック → 企画戦略室チェ…

知的好奇心?

ようやく以前紹介した「再投稿推奨」の原稿を完成させ、共著者へ送〜信! 結構直すところも多かったため、手間かかりました。しかも徐々に原稿への愛情が薄れがち。。いかんですね。もう一度自分でもじっくりと読み直してみようと思います。 ところで。 キュ…

思い立ち

来季やりたいと思ってることがどんなもんかと思い、フィールド候補地へ。 前の調査地は北海道だったので予備調査などはなく、行ったらその短いシーズン中に何とかしなければならないという状況でしたが、調査地が家に近いと、この点については便利です。つく…