2011-01-01から1年間の記事一覧

モデリングとアイデンティティ

人のすっかりいなくなった研究室に出るのは23日を最後とし、その後はのんびりしながら自宅でぼちぼちとやっています。忙しい研究者はこのクリスマス後の時期が残務をこなすための時間となっているようで、ぽつぽつと論文原稿へのコメントをもらったりもして…

アサヒではない。

日本でスーパードライと言えばもちろん切れ味鋭いビールになるわけですが、イギリスでSuperdryと言えば、若者を中心に人気のファッションブランドになります。もっともイギリスで一番出回っている日本のビールもスーパードライなのがややこしいところですが…

JAVIAN Database

ひと足早く、金メダルと(撮)りました(笑)。 所要でロンドンに行った際、時間があり大英博物館に寄ったのですが、2012年ロンドンオリンピック・パラリンピックの金メダルが展示されていました。 他にもいろいろとじっくりと見ることができたのですが、Roman…

詳しすぎるbird facts

気をつけて見ていると結構あるもので、うちにも何だかHenryグッズが増えてきました… が、上に乗っているキーボード掃除機は髪の毛一本吸わず。。本家の掃除機は大変よく吸います。 最近は、1年ほど前から伸び伸びになってしまっていた植物開花時期の論文原稿…

プロジェクト

ジョニーイングリッシュ・リボーンという映画を鑑賞。ローワン・アトキンソンがスパイに扮する007のパロディ的コメディです。相当おバカな映画ですが、何度も笑いが止まらず困った…英語的にもこういうコメディは分かりやすく助かります(笑) それはともかく… …

アイデンティティ

ここのところ一段と冷えるようになり、冬の到来を感じています。 朝はジメっとした霧のかかった曇り空で始まり、午後4時過ぎに暗くなると街にはクリスマスのイルミネーションが輝くようになりました。クリスマスまでカウントダウン的な雰囲気になると、こち…

フットボール

サッカーと言えばもちろんこちらでは一大スポーツ(文化?)な訳でして、一部のパブでは試合が放映されていたり、日曜の朝には関口宏のサンデーモーニング(のスポーツコーナー)的な立ち位置で、今やすっかりスポーツキャスターのリネカーが週末に行われた…

新テーマ

風邪をひきました。 あまり熱は出なかったのですが、せきが長引き、声が出なくなってしまうようなタチの悪い風邪でした。 こちらで風邪をひいた場合、多くの人の対策はほぼ皆無のようです。ストレプシルズというノドアメに毛が生えたようなもの(ただ効果は…

ゴミと英語と金銭感覚

イギリスでは夏時間が終了し、ますます冬が近づいてきています。 こちらで生活を始めてから、言葉はもちろんのこと習慣など分からないことも多く、自分がいろんなことを覚えつつある子どもかのように感じることがしばしばあります。 例えば金銭感覚です。渡…

紹介

今週は他にもいくつかネタがあったのですが、酒を買えないフラストレーションに昨日は書きそびれてしまいました。。 まず、先日も紹介したEcology Lettersでin pressとなった環境保全型農業の効果についての論文が、Natureで紹介されました!短い紹介ですが…

酒が買えない。

よく日本人やアジア人は年齢よりも若く見られると言いますが、実際そのようで、自分なんて未だに何歳に見られているのかよくわかりません。もう大の大人なのであまり若く見られるのも困りもんです。 先日の金曜のことでした。その日は特に外で飲む予定もあり…

新学期

誰か知らんけど、いかんせん自由すぎるだろうと思う本日のできごと… 10月から新学期が始まり、大学も街も学生で溢れかえっています。ケンブリッジの学生は、1年生をIA、二年生をIB、最終年度の三年生をIIと言い、IIではAとかBとかどこいっちゃったんだという…

Make a difference

Make a difference という表現をよく聞くことがあるのですが、以前からいい表現だなと思っていました。「効果がある」程度の意味だったり、「世界を変える」という感じだったり、その意味は状況や使う人によって大きく違うのだと思いますが、響きが良くて、…

教養

暑い… 10月になったのになぜか29度です。明日も明後日も27度ですが、明々後日は19度です。。。 こちらに来る前からシギ・チドリ類が直面する脅威についてのhorizon scanningに関わっていたのですが、多くの研究者と分担して書きあげた論文が査読から返ってき…

ソーセージvsイモ

こちらのパブで食べられる料理のひとつに、ソーセージ&マッシュというものがあります。 ソーセージと言えば、自分の大好物です。餃子と肩を並べます。イギリスのソーセージは小麦など混じっていて少々特殊なのですが、やはり好物です。 ジャガイモと言えば…

ついに

9月も下旬にさしかかり、朝は手がかじかむくらいの気温になってきました。ぴんとした空気の中、登校するのもいいものです。 こちらでは9月は区切りの季節です。研究室からも修士を終えたり、契約を終えたりした何人かが去ることとなり、送別会(?)が行われ…

一週間

渡英して二週間、研究室に通い始めてから一週間が経ちました。 新しい環境に入った直後には、どうしてもトラブルが付きまとうものです。これまでのものを挙げると… ・現金引き出せなくなる こちらのATMで引き出せる口座としてシティバンクを使っていますが、…

初登校

渡英してから約1週間、家探しをしたり(今回はこれに苦労しています…)、なぜか旧友をロンドンで出迎えたりしてまだ研究室に行けていなかったのですが、本日、何だかあり得ないような快晴のもと、ようやく初登校です。 街並みはそれほどでもなかったのです…

渡英

直前までかなりバタバタとしていましたが、8月26日に予定通り出国し、イギリス・ケンブリッジに到着しました。こちらでは少し冷たい風の心地よい秋空が広がっています。 2年ぶりにケンブリッジにやってきてどんな気持ちになるだろうといろいろ想像してい…

環境保全型農業

以前の職場でのプロジェクトに協力する形で環境保全型農業が水田の生物に及ぼす影響について取り組んでいて、投稿していた論文が数週間前に査読されて返ってきたのですが、対応するのがなかなかに困難で苦悩する毎日を送っています。いろいろな方に相談にの…

研究集会

バードリサーチ主催の鳥類モニタリングに関する研究集会に参加してきました。 一般の方々を対象に、モニタリング調査とデータ解析の手法を学んでもらおうという試みで、僕からは「どうやって鳥類をモニタリングするか」というタイトルでヨーロッパと日本の状…

物書き

GWにはぶらりと京都に行ってきました。 いくつか研究助成の申請書書きが何とかひと段落し、溜まっていた論文書きに移行しています。 自分は物を書くのは結構好きなのですが、今回は受賞論文が二つあるということもあり、改めて思い知らされる自分の薄っぺら…

一か月

新しい環境に来てから早一か月が過ぎようとしています。 新しい環境と言っても以前に居た場所ですので、お陰さまで問題もなく落ち着くことができています。とは言っても、5年経てば自分も周囲も変わっている訳で、学生当時と少しは違った景色が見えていると…

チャレンジ

震災から既に3週間が経とうとしています。科学の役割、自分の専門が社会に果たせること、人間として自分がすべきこと、など、自分の価値観について根底から考え直させられるような日々が続きます。 被災者の方々が直面している困難とは到底比べられるもので…

砂川

大変ご無沙汰しております。今年になって初めてですね。。。いろいろとあってドタバタしていたのですが、ようやく落ち着いたという感じです。 2/19-20と北海道若手生態学研究会での講演のために北海道は砂川に行ってきました。2月の北海道は初めてでしたが、…