2015-01-01から1年間の記事一覧

Biological recording 最前線

Biological recordingという言葉は、イギリスでは既にかなり浸透しているように思います。広義では生物に関するあらゆる種類の調査・観測、狭義ではいわゆる市民科学によって生物の在データを記録することを意味する言葉で、日本語では「生物観測」というと…

メッシと滅私

こちらでも初夏の雰囲気が感じられるようになってきました。天気のいい日が多く、日も長くなり、何もかもがまるで輝いているかのような季節です。この季節だけ見るとどこに行ってもなんて素晴らしいところなんだろうか!と思ってしまうので、こちらでの物件…

マイケル・エンジェル

英語での日常生活にもさすがにもう慣れ、渡英当初のような英語での苦労というのはなくなってきましたが、とは言ってもそこは外国語、まれに母語では考えられないような状況に陥ることがあります。つい先日もこんなことがありました。 その日は水曜日、午後5…

新年

2015年が始まりました。こちらでは冬は学期の中間で、1年の区切りという感覚はあまりないのですが、やはり日本人にとって年末年始の特別さはちょっとやそっとでは薄れないものです。 昨年一年を振り返ると、自分がどのような研究者で何を目指していきたいか…