交流

tatsuamano2006-10-01

このクモ。うちのトイレん中歩いてるな〜と思ってて、次見たら巣張ってた。
いくらボロ家といえども、そこ張っても餌とれないよ。。完全に情報の欠如ですから。。
金曜は組合青年部の懇親会ということで、若手研究者だけでなく、普段いろいろとお世話になっている総務、財務、業務といった所属の若手とも飲むという貴重な機会でした。所属は違うものの、そこは小規模の研究所。いろいろと共通の話題もあって、なかなかに楽しいひと時でした。入ったばかりの僕ですら、既にいろいろな手続きなどでお世話になっていて、そういった人たちとこうやってざっくばらんに飲む機会があるというのは、アットホームなこの研究所のいい点でしょうか。それぞれの立場での考え方、ものの見方など、聞くことができて面白かったです。しかし、みんな結構若い。。既に年齢的には上から数番目です。。
土曜は僕と同じく任期付きの立場にいる先輩方の懇親会におじゃまして。こちらも分野は全く違う方々と「任期付き研究員」という立場ならではの経験、今後の見通しなど、貴重なお話を伺うことができました。僕はまだどうしても「職につけた」というだけで、まだ先のことを考えるまでできていなかったのですが、やはり先を見通した研究者・人生設計は常に考えていかなければならないなと実感しました。
今日は夏前頃に調査してた辺りに鳥見に。ちょっと季節外れな感じで寂しげな田んぼでしたが、いや〜調査じゃないと気楽で楽し〜。
と、そんなことを、Nスペのプラネットアースを見ながら書いていたら。
最後にヒマラヤ越えるアネハヅル出てきた!しかもイヌワシにとられてる!一度でいいからこの渡り、見てみたいですよね〜。それにしてもプラネットアースの映像には全くもって驚かされます。こういった現象のほんの一端にでも関われていることにちょっと誇りを感じたりして。さらに予告編見てたら、次週は北極圏でのホッキョクギツネとハクガンの攻防(?)もやるそうです。楽しみ。