なにオッチョ

tatsuamano2008-11-23

連休を利用してバルセロナへ行ってきました。連休と言っても日本の連休で、こちらではほとんど祝祭日がありません…
イギリスからヨーロッパ各地へはEasyJetという会社が格安便を飛ばしています。今回もそれを利用して約2時間ちょっとの旅です。3泊でほぼまる3日観光できるので、ヨーロッパ各地に行くには何とも便利な立地にありますね。。。そりゃ各国間の交流も多くなるわと実感しました。
印象深かったのはカンプ・ノウスタジアム。言わずと知れたFCバルセロナの本拠地です。気まぐれで訪れたところ、何やらワラワラと群衆が集まってきており…何とも運のいいことに対ヘタフェ戦がちょうど始まるところだったので、観戦することができました!
収容人数が9万人以上とのことで、中の雰囲気にはただもう圧倒されるばかり。。(席の位置が高い!)。いやはやいい体験ができました。結果は引き分けでしたが、攻撃的姿勢を見せていれば失敗に終わってもめちゃくちゃ褒めるファンの姿勢が印象的でした。
英語での生活に少しずつ慣れてきたところへ、スペイン語の世界に触れるのはまた面白い体験で。市場で飯を食ったときのこと、スペイン語をかじったことがあると胸を張る相方が、「ラクエンタ・ボルファボール(会計お願いします)」と言ってみたところ、店員のおっちゃん、少々勘違いしたか、「○×▽*※オッチョ(=8)」と早口でスペイン語。相方、思わずひるんで、「なにオッチョ??」と日本語を混じえて返す。おっちゃん、険しい表情で「サーティーエイト」。。。
そんなこんなで珍道中でしたが、楽しい週末でした。