徐々

 ブログを書くときには、なるべく状況がわかるよう写真をいれるようにしているのですが、論文書いているときはなかなか使える写真がないですね・・・
General Introductionを書いてみました!
 これまでの研究経過報告などで、博士論文全体の位置づけについてはイントロらしきものを何度も書いていたので、とりあえずは結構あっさりと形になりました。これからもうちょっと見直していきたいと思います。
 ちなみにうちの研究室での研究計画・経過報告は、「演習」と呼ばれ、各自が年2回発表します。今年度の後期分も11月から始まることになり、修士論文の締め切りが徐々に近づいてきた修士2年生は、そろそろその準備に忙しくなってきているようです。
 僕も11月中旬にその場を借りて(ただし同じ居室のメンバーだけでですが。←15日の日記参照)、博士論文の全体構成について報告することになりました。これからはその準備にも忙しくなりそうです。
 パワーポイントを使ったプレゼンは好きなので、これまでは「演習」でもそれなりに時間をかけて準備してきましたが、さすがに今回はあんまり時間かけられないかな。。。
 そういえば生態学会の口頭発表も今年はパワーポイントを使うそうですね!アニメーションは使用不可らしいですが。。OHPにあまり慣れていない自分としては大歓迎です。