住処。

家賃って多くの人は銀行引き落としなんでしょうか?
うちの場合、毎月大家さんのところへ現金持って払いに行くのです。最初に入ったとき、いくつか選択肢があったような気もするのですが、なぜその時手渡しを選択したのか、覚えてません。。。
今となれば、手渡しにしてよかったなと思うことが多々あります。
ひとつにはやっぱり大家さんとの付き合いでしょうか。
払いに行くと、大概何かもらえたりします。時に「コーヒーでも飲んでかない?」と誘われて。
そんなときの話題はまた大体決まっていて。
1.「うちの息子は・・・」
→息子さんは理化研で働いているらしく、「研究者」一般的なことについて理解が深く、助かる。
2.「TO大 or 農学はいいよっ!」
→TO大至上主義はこの世代には多いみたいで。そしてなぜか農業についてかなり肯定的。時々「私が若ければ農業でひともうけ・・」的な話になる。
3.「私がニセコを造成した頃は・・・」
→時々会話の端々にフレーズが顔をだし、かなり気になる。造成?不動産王?
他にもいろいろとありました。金がなくて家賃を分割にしてもらったり。ベランダに覆い被さった木を剪定しようとやってきて、寝起きのまま作業を見つめていたり。自転車で怪我をして帰ってきて、深夜救急病院に連れて行ってもらったり。
そんな現・自宅も、もはや7年!になるのです。某私立大学の近くの学生街に佇む古めの収納なしアパートで、何だかんだと不満もありながら、ここ何年かの移り変わりを見てきて愛着のわいている街です。
そろそろあちこちで引越しの話を聞く昨今ですが、果たして僕は4月からどこに住むことになるんでしょうか。。。