健康診断

健康診断行ってきました。やらなきゃならないそうで。
しかも大学の保健センターではできない項目がいくつかあったので、診療所デビューです。
保健センターで紹介してもらった後楽園駅近くの「富坂診療所」。
診療所、というゴカンからは、何だか街の古めのお医者さんを想像しますが、ここは健康診断や人間ドックに力を入れているそうで、きれいな建物でかなりシステマティックに受けられます。
受付開始時間の20分前に行ったのにも関わらず、もうかなり人がいて。
客層は、いかにも「就職に必要です。」な若者から、「会社に言われて来ました」的なスーツ姿の男性陣、「定期的に受けてます」みたいな主婦風な女性、など様々です。そしてこれがまた結構な人数受けているわけです。
「アマノさ〜ん」
と呼ばれて、カルテ(?)を渡されてからは、もうベルトコンベアなわけですよ。
行く先々で流れ作業に身をまかせ、言われた番号の部屋へ向かってあっちへ行き、こっちへ戻り。。
ずっと青いセーターのおっちゃんとデッドヒートをくりひろげていましたが、尿採取で手間取っているうちにインを差されて、ジ・エンド。。。おっちゃんはやすぎ。。。
僕はオプションで採血もされました。チューっと血が採られていくのを眺めていて、一つの容器がいっぱいになったので終わりかと思いきや、すかさず次の容器を差し替え!結局注射器3本分も採られてしまいました。血液って体内に5リットルくらいあるそうですね。なんだかあんなに液体を採られても大丈夫なのが不思議な感じです。
終わってから、何となくマガンの捕獲作業のことを思い出しました。
まぁマガンは、「殺される!?」と思ってるでしょうから、比にならない恐怖でしょうけど。。
さらには生殖器をグリっと出されて雌雄判定されますからね。。屈辱ですよね。。。