お世話になりました。

tatsuamano2006-03-30

学位授与式や生態学会でバタバタとしておりまして。
ブログの更新が滞っていましたが。
いよいよ今日は、研究室を引き揚げる日となりました。
6年前の2月でしょうか。この倉庫のような部屋にやってきて、当時はまだ本も何もない机に座って与えられた本をひたすら読むことから、この研究室での生活は始まりました。
その後、自宅よりもずっと多くの時間を過ごしたこの部屋は、今ではすっかり自分の部屋のような居心地になっていました。
ここから去っていくことはまだ全く信じられない気持ちですが、いざこの日になってみると、これまで特に何も感じずに過ごしてきた場所が、とても貴重な場所のように改めて感じられます。
うちのすぐ裏は神田川なのですが、桜が満開で今ほんとにすばらしい光景です。ここ何年も、3月4月は調査のために北海道に行っていて、東京で桜を見ることはできていなかったので、改めてそのすばらしさに驚きました。
そして、桜を見て何だか特別な気持ちになるのも、久しぶりのことです。やっぱり桜はいいですね。
研究室の方々には、本当にお世話になりました。
こころから感謝しています。
幸いにして、これからも研究を続けていけることになったので、いろんな場所でお会いすることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
そして、ブログを読んでくださっている方々にも、多くの激励を頂き、ブログを初めて本当によかったと思っています。
今後引越をし、4月から環境が変わるため、しばらくブログ更新はできないかもしれませんが、なるべく早くまた更新したいと思っていますので、また見ていただければと思います。
最後になりますが、本当にありがとうございました。