新生活

tatsuamano2006-04-09

ご無沙汰しておりますが。
ようやく新年度初のブログ更新となりました!
ブログ上では正式にはまだお知らせしていませんでしたが、
この4月から
独立行政法人 農業環境技術研究所
生物多様性研究領域というところで任期付き研究員として
勤務することになりました。
一応取り組むテーマは農地における鳥類に関するものとなる予定ですが、細かな話はまだこれからいろいろな方々と相談の上、決まっていくと思います。
それに伴って、この一週間はまさに激動(?)の日々でした。
4月1日には、長らく(7年!)住んでいた神田川のほとりから、つくばに引っ越しました。久々に感じる「新生活」という雰囲気にちょっとうきうきしてみたり、一抹の不安を感じたり。ジャスコで筑波大の新入生一家がたくさんいる中に混じって、生活用品を買うのが、何だか懐かしい感じで妙にうれしかったなぁ。
東京とはだいぶ雰囲気の違うつくばにもまだ慣れていない感じです。
何せ車がないと!だいぶ行動範囲が・・・
4月3日は初出勤でした。
まさに右も左もわからない環境で、書類を書いたり挨拶周りしたり。いきなりの飲み会に参加したり。新しい居場所も決まりました。その辺のことはおいおい書いていけると思います。
この一週間はずっと所内で研修をやっていました。それぞれの研究領域の話を聞いたり、所内外の施設を見て回ったり。なかなかに気の抜けない毎日でしたが、おかげでだんだんと農環研の様子がわかってきました。まぁ何よりずっと慣れないスーツだったのが、疲れましたが・・
先週はつくばではまさに桜満開。
農環研のある農林研究団地には延々と続く桜並木があるので、それはそれはすばらしい眺めでした。
月曜からは少しずつ今後の研究の話もしていけるのかなと思っています。
ブログもぼちぼちと更新していけるかな。。。
にしても早く家にネットをつながないと。。
いろんな手続きを平日にできないというのが、社会人になったと最も実感させられる点でしょうか。。。