英会話スクール?

職場のメーリングリストからは、希望すれば参加できるいろいろな研修の案内(周辺)が回ってきます。
フォトショップやパワーポイントをうまく使ったプレゼンの仕方」、とか
「数理統計短期集合研修」、なんてのも(←これは我が職場の大御所方が大活躍のようですが。)。
ただでいろんなことを教えてもらえるので、とても嬉しい仕組みですよね。
そんな中で、前から注目していたのが、
「英語研修」。
なんと、週一回一時間半、6月から12月まで、英会話スクールから講師がやってきて、英会話研修を行うというのです!しかもタダで。なんともありがたい、学生時代からしたらとても考えられない話です。
これを逃すてはないということで参加希望を出していたのですが、この講習には、「初級〜中級」、「中級ディベート」、という2つのレベルのクラスがあり、最初は希望者全員が講師の面接を受けてクラス分けされるとのことで、面接を受けてきました!
ふと考えてみると、英語での面接どころか、日本語での面接すらほとんど受けたことがない非常識人ですので、かなり緊張。。。
時間が来て指定された部屋に行くと・・なんだか人がいっぱいいる!初めの勝手な想像では、「個室に講師とマンツーマン」だったのですが、外国人講師一人に加えて日本人(スクールの社員の方々でしょうか)も3人いて、会話にも入らず、微妙に聞かないふりして(気のせい?)佇んでいるのです。。。
なんともやりづらい雰囲気でしたが、そこはそうも言ってられず、早速面接は始まりました。
仕事は何をやってるのか?大学ではどんなことやってた?みたいな質問から始まり、そのうちいろんな物や場面の絵を見せられ、説明を求められたり、最後には講師に質問をするように言われたり。
何だか、英会話スクールっぽ〜い!
わりと楽しくできましたが、果たしてクラス分けはどうなるでしょうか・・
今後の研修も楽しみです。