本店・支店

ヤボ用(といったら怒られますが・・)で霞ヶ関農水省へ。実は先週20日にも行ったので、2回目です。
もう慣れてしまいましたが、ここいらでは霞ヶ関のことを
「本省」
と呼ぶのです。いや〜なんか上下関係、明示してますね〜。。国家公務員(今は違うけど)ですね〜。。
とはいっても本省の人がつくばにやってきても、もみ手の上司がレインボー最中を差し出す。なんてことはないんですが。
霞ヶ関でちゃんとした格好して歩いていると、何だかちょっと偉くなった気分になるから不思議ですねぇ。こうやって国家公務員像(本省限定)というのはできていくのでしょうか。
それにしても霞ヶ関、ランチスポットが膨大で!うまそうな店がそれはもうたくさんあるわけです。ありゃ楽しみですよね〜昼飯が。それに対し、こちらではもっぱら350円仕出弁当です。。


戻ってからはいよいよ始まった英会話研修にいきなり遅れて参加です。まだちょっとしか参加しておらず、雰囲気はつかめませんが、計4人の少人数制(?)のようです。
それにしても講師はオーストラリア人。オーストラリアといえば悪夢の逆転負け。。うう。。