荒野を走る人。

tatsuamano2006-08-05

SZKMKさんがめでたく就職決定とのことで、送別会に東京へ。
SZKMKさんと言えば、ご存知な方も多いと思いますが、こちら。
Makizoh Suzuki index
その鋭い描写にはいつも敬服するばかりです。特に最近の「荒野を走る」。研究者を目指しているひとなら、多かれ少なかれ同じ思いを共有し、最後まで読んだ後に、よし自分も、と志を新たにしたくなること必至です。僕のような人間が言うのもおこがましいですが…


飲みの場では、まだ自信がないのか、自分の今後の研究についてはまるで話せませんでした。
「言葉にして話すことで初めて自分の考えは完成される」
MYST先生の言葉が酔いの回った頭に響きます。
久しぶりに見た東京の夜明けは驚くほどゴミゴミしていて、妙に人間くささが感じられました。何だか懐かしいような、ちょっとぎょっとするような。そこが荒野にしろ何にしろ、僕もずっと走り続けるんだろうななんて思ったりしながら、帰路につきました。