総説を。

総説を書いてみようかと思っています。
これまではスペシフィックな論文しか書いたことがなかったのですが。
自分が勉強してきて大事だと思った部分をまとめておきたいと思ったり。
今年は環境が変わって、野外調査も予備調査的なものが多いから、むしろいい機会かなと思ったり。
そういえばどなたかのWebページで、総説だって常に投稿するつもりでするべしだと書いてあったなと思ったり。
これまたどなたかのブログで、欧米ではむしろ自分の研究分野をアピールするために総説を書くんだと紹介されてたなと思ったり。
自分の分野といえどもまだ全然勉強が足りてないので、時間もかかりそうだし苦労しそうですが、いいチャレンジと思って始めていきたいと思います。