季節がら

昨日のことでしたが、夜つくばの街のなかを車で帰宅中、なんと上空をハクチョウがV字になって横切っていきました!コブハクチョウ?ウトナイから牛久沼に渡ってくるってやつかな?
こんなところで「渡り」を見られるとは思っていなかったので、感激でした。
初めて北海道の美唄でマガンやハクチョウの渡りを見て以来、鳥の渡りを見る度にある種、畏敬の念を抱きます。
今、美唄ではマガンの数がピークを迎えているそうです。この時期には、上空高く、次から次へと迷いなく渡っていくV字のマガンやハクチョウが見られます。
うまく言葉では表現できませんが、その姿を見上げると一瞬にして、喜び、感動、激励、そして少しの寂しさ、といろんな感情が交錯します。
みなさんも、もし機会があったら是非ご覧になってください。僕も来年は行きたいなぁ・・・