仮面座談会

次回生態学会での自由集会を企むT大のK、SNS研のYに加えて、やはりSNS研のT(←ご近所)と、同期 ± 2歳(?)のメンバーで飲み。
バカな話が半分、研究の話1/4、残りは近況報告みたいな。やはり以前から同じような志をもつ同世代、貴重な存在ですね。
なんで人ががんばってるのを見ると、自分もがんばろう、という気持ちになるのでしょうか。
自分も負けないようにというライバル心少しと、自分も見習いたいという敬意少し。
がんばってる人を見ることは、お気に入りの曲を聴くこと(←最近コブクロのアルバム買った)と同じくらい原動力となると思います。
僕も、同世代から先輩・後輩、大御所からスポーツ選手まで、数知れぬ人たちひとりひとりの活躍に刺激を受け、勝手に支えてもらってるんだなと思ったりして。