商魂・・

何度か車の話題も紹介しましたが、ぼちぼち次の車を購入しようかと思っています。とはいっても中古ですが。
なにせ身も心もちっちゃい男なので、身の程に合ったちっちゃい車が好きなのですが、いろいろと悩んだ挙句、いま候補として考えているのがスズキ・スイフトです。それです。イナモトCMしてるやつです。
典型的な日本人のくせに、「人と一緒」は嫌がってみる自分としては、街でそれほど多く見かけないのもよいです。さらにネットなどで見たところ、どこでもかなり評価は高い。ついでに安いです。まぁ一方で、スズキの普通車、というと一般にはイメージがよくない(というか、ない?)のも事実なようで。。
そんなこんなで、今日は隣町まで足を伸ばし、スズキ自販に行ってきました。
自分の中のイメージでは車屋というと、ちょっとでも展示車を見る素振りでもしようものならすぐにセールスマンが食いついてきて、「ちょっと自由に見させてください」と言ってもずっと監視されている、そんなイメージで、結構緊張したのですが。
到着して車を降りても、誰も見当たらない。
展示車の前に行って、のぞいてみちゃったりしても、誰も来ない。
ドア開けて、乗ってみちゃったりする。誰も来ない。。
こっちは結構やる気になって身構えてたのに、拍子抜け。っていうか、これでいいのか?これいいのか?スズキ。
しょうがないので自ら店内に出向いて、こうこうこういうつもりなので説明してほしいと話す。すると、中古車担当が接客中とのことで、待ち。自分としては気楽でむしろよかったのですが、あまりの商魂のなさにちょっと心配(?)になりました。こののんびりさはスズキだからなのか?茨城だからなのか?
ようやくついてくれた中古車担当のおっちゃんにいろいろとぶっちゃけて聞いてみたのですが。一番印象的だったのは、
「正直まだ他社の車と迷ってるんですが、スイフトのいいところは何ですかね?」
おっちゃん、にやりとして。
「そりゃ、走り。ですよ。乗ってもらえれば、分かりますよ。」
おぉっ。何という自信!口数の少ないその顔には、確かな自信が見てとれます。
ということで、気づいたら試乗。確かに、すいすいと走り、きびきびと曲がり、きっちり止まる。音はめちゃくちゃ静か。気づくと、あぁこんなにスピードが・・という感じ。
考えてみますと言って、見積もりもらって帰ってきました。
ただ。
自分の車で店を出てすぐに再認識したのですが。
やっぱり自分にはわかんないです。。。あの「走り」が、他社ライバル車に対してよかったのか、僕のボロ車に対してよかったのか。。。
おっちゃんごめんなさい・・・でも気に入りました。