映画いろいろ

なんだか映画三昧な週末になったりして。
まずはDVDで「GOAL!」とかなんとかってやつを見たりして。
メキシコ出身アメリカ在住の若者が、あれよあれよという間にプレミアリーグのトップチームにのし上がっていく話。胸のすくようなサクセスストーリー。
でもちょっと気づいたのは、こういうサクセスストーリーにありがちな、「地道な努力努力」的描写がほとんどなかったような。。
ちょっと展開急ぎすぎたのかな〜とか思ったのですが、ふと思いなおしたのは、ひょっとして南米の天才サッカー選手ってほんとこんな感じなのかな、と。つまり、ほんとに「チャンスさえ与えられればのし上がって見せます」という状態で、そのチャンスがあるかないかが一番の制限要因みたいな?
そうだとしたら、そりゃヨーロッパのクラブチームも引き抜きがいがありますよね。
その後は久々に小さい映画館行って、「Sad Movie」とやらを。「Love Actually」という同じオムニバス形式の映画を見たことがあって、この映画のラストの展開にはただただ感心したのですが、あれに比べてしまうとどうしても完成度は。。ただそれでも見てよかったと思えた映画でした。
何だか韓流の後れ波に流されそうです。。。