おつかれさま

大学の研究室で長らく一緒だったynynさんが無事学位審査を終え、日本を離れることとなりました。
今はもう9年(?)過ごした日本に最後の別れをし、母国に戻っている頃でしょうか。
僕にとっては本当に何の気兼ねもなく話のできる友達として、お互い相方ぐるみの付き合いをしてきました。温和な人柄で研究室のみんなから愛されていました。
初めて会った7年前から(まだそのころは彼女はカタコトでしたが・・)、いつもまずい学食を一緒に食ったこと、極寒の美唄や陽ざしのまぶしい石垣で一緒に調査したこと、研究室で遅くまで話がやめられなかったこと、僕が研究室を引き揚げた夜に最後に二人で飯を食ったこと・・
数え切れないほど多くの瞬間を思い出します。
僕には想像もつかない異国での大変な生活のなか、失礼な僕の態度で嫌な思いをさせたことも多かったと思いますが、本当におつかれさまでした。
うまく言葉には表せませんが、とにかくいっぱいの楽しい思い出をありがとう。
そしてこれからもずっとよろしく。