tatsuamano2008-07-31

白と黒のその間に
無限の色が広がってる
・・・
というわけで僕の色はと言えば、シルバー、でした(苦)。
渡航先の自動車保険に入るには無事故無違反証明書が必要、と言われたので、とったらSafe Driverカードというのも付いてきました。これもってて提示するといろんなところで割引が受けられるらしいです。
シネプレックスつくばで200円!うなぎ松乃屋で100円!
100円引きのためにウナギ屋でこのカードを誇らしげに出すのもちょっと気が引けますが。。ちなみに無事故無違反証明ってのは、警察署にある用紙に記入して郵便局で700円振り込むと手に入ります。
この無事故無違反証明もそうでしたが、やるべきことに、自分の知らないことが多すぎます。
ビザ(エントリークリアランス)はその典型。給料は日本からもらうのに、労働許可書を取ってからでないとビザを申請できないとか。でも扶養者なら労働許可書はいらないとか。
1年間海外に行く場合は住民票はどうなる?とか。
NHKは払わなきゃならないのか?絶対見ないのに?とか。
PCは本体は240Vまで対応してるのにコードが125Vしか対応してないとか。
みずほインターナショナルカードはインターネット支店でつくるにはすごい時間かかるけど、citibankなら本人確認書類の写真をウェブで送れるので5日でカードができるとか。
滞在中に期限の切れるカードはどうすれば?とか。
歯医者にかかるとアホみたいに高いから、虫歯はなくさなきゃだけど、歯医者に電話したら予約いっぱいで1か月待ち!?とか。
・・・
まぁ細かいことではありますが、積み重なっていくとじわじわと肩にのしかかってくる感じです。。
「公」の部分でもあと1か月で何とかやっておきたいことがそれなりにあり。
3つ4つのテーマを考えているのですが、それぞれのデータを揃え、解析についても少しでも多く勉強して方針を固めておきたいのです。いろんな方から協力を得ながら同時並行で進めている。つもりです。。
ようやく初稿を書き終えたサギの論文も、できれば投稿してから出発したい。何人かからコメントをもらってこれからさらに修正です。
考えてみたら渡英直後に学会発表の予定が。。我ながら楽観的に予定を入れたもんだな。。
そんなこんなで、ふとピリピリしてしまったり、ストレスに感じてしまう自分に気づきます。
と同時に、ふっと肩の力が抜けたとき、あ、なんかすげー楽しみだな、とパッと明るい先が見える瞬間も同じくらいよくあって。
初めて自分で計画して海外に行ったときには、ほんと準備のときから何でも新鮮で楽しくて。それが今や、こんな貴重な機会なのに準備のこととかネガティブに思ってしまう自分って嫌だなと思ったり。
でも初めて海外に行ったあのときとは、年も、立場も、環境も目的も違う今現在に感じる気持ちとか、感覚とか、本当に大切だなと思っています。
久しぶりのミスチルの曲でもゆっくり聞こうかな。