凹む

初めて人間ドックというやつに行ってきまして。家からすぐ近くのメディカルセンターというところです。
普通の健康診断は受けたことがあるんですが、本格的なものは初めてです。
身体測定や肺活量・血圧・眼圧・聴力測定、血液採取、超音波検査なんぞはまぁよかったのですが、初めて経験したあのバリウムというやつは。。。
あきらかに「有機」感のない味に微妙につけられたあのフレーバー。。ようやく飲んだかと思えば乗っている台が横へ縦へと3Dの動きをしながら「こっちへ回転してください〜」「あっちへ・・」と容赦なく浴びせられる注文。。それまでは調子よくこなしていたのですが、バリウムを飲んだ後はすっかり凹み気味でした。
その後昼食を出されたのですが、胃のなかにアレが入っているかと思うとなんだか。。
結果はオールAということで安心しました。
幸いにも普段あまり医学に触れることはないのですが、基礎的な検診でもこうやって経験すると、この分野の需要がひしひしと感じられますね。当り前か。