ロンドンブリッジ

tatsuamano2009-08-09

帰国までに経験しておこうと相方とリストアップしたものの中に、「典型的なロンドン観光」が含まれておりまして。
これまで縁あって訪れる機会も少なくはなかったのですが、さすがに観光スポットは数多くあるので、ウェストミンスター寺院セントポール大聖堂など、いわゆる典型的なスポットを週末に回ってみようということになりました。
どちらも王室やその他著名人が数多く埋葬されており、ケンブリッジ大のカレッジに関係のある人物も多いので、思った以上に興味をもって回れました。ウェストミンスターダーウィンの埋葬されているプレートを見つけた時にはさすがに神秘的な感覚を受けずにはいられませんでした。
その他にも丸2日かけて、

ロンドンを空中から眺めたり、

塔の上から眺めたり、

水上から眺めたり、

夜に眺めてみたり。

有名人に会ってみたり?
世界中から訪れる観光客を飽きさせることのない大都市の様相に、これはこれで楽しいなと感じました。ケンブリッジも夏こそ観光客が多いものの、さすがに規模がまるで違いますね。住んでみても楽しそうかなと思いつつも、やはり家から隣の湿地へ気軽に散歩できるケンブリッジの方が、個人的には好みかもしれません。