調査

tatsuamano2010-01-21

とあるプロジェクトの関係で、ちょっとした調査を行っています。常総市里山にある調査地で、どんな鳥の種が生息しているかといったことを調べる調査です。労力的にはそれほど大変な調査ではないのですが、これまで自分の調査としてはマガン、チュウサギ、タマシギなど、分かりやすい鳥ばかりが対象でしたので、こういった鳥類相を調べるような調査は慣れておらず、毎回勉強しながらという感じです。。。
ただ冬の朝にのどかな雰囲気の里山を回りながらの調査はいい気分転換にもなり、今後の自分の研究の幅も広げていけそうで、なかなか楽しいものです。

調査地

ホオジロシジュウカラ

アオジ

ムクドリ

ジョウビタキ

ノスリ

イカルチドリ