フキゲン。

tatsuamano2005-11-11

っていきなり
目。
かよっ!怖ぇーよ!お前っ。
・・って思った人。ごめんなさい。。。
言われるんですよ、ヒンパンに。
「怒ってる?(ちょっと下手に出て)」
って。。。
まぁな〜確かにこどもの頃から
「死んだ魚の目」
とは言われてたけど。そんなに仏頂面かなぁ。まぁ目の問題だけじゃないか。
今日もですね、普通に研究室でなんやかんやとやってたわけですよ。すると、同じ居室のANDさんに、
「疲れてる?」
 まぁこれはいいでしょう!それほど激疲れというわけではないけれど、まぁいつもよりかは気ぃはってますから。しかしその後研究室のゼミにでると、PDのHRさんが、
「アマノ、フキゲンだなっ(今日も)」
いやいや、全然機嫌わるくないし、むしろちょっとよいめ、だし。でもゼミが終わってエレベーターに乗ると、M助教授が
「アマノ、相変わらずフキゲンだなっ」
ってリピートですかいっ!とどめはH教授が、
「アマノ君はねぇ、いつもフキゲンに見えるんだよねぇ。でも話すと案外違うんだよね。」
って案外っ!あんまりフォローになってないですからっ。さらに話は続き、助教授M。
「アマノは世の中に不平不満があるんだよなっ」
ないない、フヘイフマンないない。超ポジティブだからっ。たたみかけるようにH教授。
「"なんで俺がPDに採用されないんだ?!"って?」
あ〜そこ。微妙に笑えねぇ〜^^;さすがにもうそんなに気にしてないのに笑わないと気使わせるし〜。笑顔が引きつる〜。
別れ際にもう一人の助教授T。
「いや。ほんとに残念だったねぇ。。」
ほらっ!言わんこっちゃない。気、つかわせちゃいましたからっ。
 大体ですね、「機嫌悪い?」って思われてるときは普通のとき。「怒ってる?」って言われるときは何か考え事をしてるとき。何だかみんなが避けてるように感じられるときは実際ちょっとだけイライラしてるとき。って感じですかねぇ。その辺差し引いて付き合ってやってください。
 でも一方で学部時代、いつもにやけているような顔の先生がいて。
「先生、何がそんなにおかしいんですか?」
って普通に聞いたら、
「俺はいつもこの顔なんだよっ!(- -#)」
ってキレ気味に言われたこともありました。人を見るときも気をつけなければですね。。。