発見。

tatsuamano2005-12-09

昨日の夜、自宅でごそごそと書類の整理をしていて。
ふと足元を見たら。
諭吉さんが微笑んでいた!
なぜ!?どこから??
かるくパニックに陥る。
 整理していた書類に挟まっていたとしか考えられないのだが、どんなに頭をひねってみても、大家さんに家賃を払うときくらいしか万札をもてない(さすがに大げさ?)僕が、このなんでもない裏紙の間に一万円札を挟んでおいた理由がわからない。。
ま、一分後には理由なんてどうでもよくなってホクホクしてたんですが。
 それでホクホクしながら研究室に来て論文を読んでいたら、今度は自分の研究のアプローチに結構近くて完成度も高そうな論文がin pressになっているのを発見。。。
 第一著者はオランダの国立(?)生態学研究所、教授。Webで調べると同僚にもそうそうたるメンバーが顔を連ねている。っていうかイギリスともアメリカとも北欧ともつながってる。なんていうか、その取り組み方における規模の違いに何だかへこむ。よくあることですが。