報告書

ここへきて新しくデータ解析を行っている。
なんでいまさら?(D論提出1週間前。。)
というと、調査地の市役所から依頼されているマガンによる小麦食害に関する今年分の報告書を書くため。
「一年前からこの時期に出さなきゃならないのは分かっていた」
とはいうものの、やっぱりこの時期にはつらい。ということでなかなかに苦労。まぁそんなもんですか。。
それでもやりだせばやりだしたで、それなりに面白いこともでてきて。
 今まで取るだけ取っておいて、解析どころかデータ入力さえ放っておいた、「防除器具が設置された畑と食害が発生した畑」の空間分布はここ5年間ほどデータを取っていたので、なかなかきれいに
「いたちごっこ
の傾向が出ている。現地への報告書においては重要な結果だし、どこかで発表もできるかもしれない。