年の瀬

tatsuamano2005-12-29

気づけばもうすっかり年末モードですね。
この「クリスマス」→「大晦日」→「正月」ラインは、いつものことながら時の流れが速いこと速いこと。
そうです。
まだ年賀状。書いてません。。。
なんかいつも後回しにしちゃうんですよね。。明らかに元旦には間に合わないものと思われます。すみません。。(誰に?)
ついでに言うと、そろそろ帰省しようとしているのに、まだいくつかやることが。。。
やることその1: 大そうじ(自分の机のみ)
 この時期、いろんな同業者のブログを見ていると、結構「研究室で大そうじ」的な話題がよくみられるのですが、我が研究室、僕は6回目の年末となりますが、一度もしたことなし・・・
 というわけで毎年、自分の机だけプチ大そうじ。をしてから帰省することにしています。他の人に大そうじを呼びかけないどころか、自分のいる部屋すらしないあたりが、典型的なB型と呼ばれるユエンではありますが。。。
やることその2: 帰省時に持って帰る勉強グッズ選定
 はい。きました。このむなしい作業。やんないんですよ。勉強。実家では。正月じゃなくても。でもやっぱり気分的にはいろいろと持っていく気満々なワケで。
「この本にしようか?」「それともあの本?」「いや、ちょっとかさばるけど、この関連論文をまとめて持っていこうか?」・・など・・
 行き帰りの電車の中でもたっぷり時間はあるんですが、どうも電車の中で勉強というのに慣れていなくて。。いつも自転車通学なせいでしょうか。
まぁそんなこんなで今日も慌しく過ぎていきそうです。
ブログ更新も今年はこれで最後です。
みなさま、よいお年を。