初日の出。

tatsuamano2006-01-01

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
元旦はこれまた父親と初日の出を見に行くのが恒例となっていまして。
 もっともそれほどたいそうなものではなく、家の裏山にのぼり、尾根沿いをずっと歩きながら開けたところで初日の出を拝み、その後そのまま尾根を伝って、浅間神社という神社まで行って初詣でしてくる、という1〜2時間の行程です。
 ただ、これがもう15年以上は続いています(初めの記憶は定かでない・・)。最近では町内会の有志も参加するようになり、今年の参加人数は最多の10人を数えました。母親はといえば、一度だけ(一昨年)来たことがあるのですが、基本インドア派なもので。。
 今年は残念なことに、曇りで初日の出は拝めませんでした。まぁ浅間神社についたころにようやく雲の切れ目から太陽が見えて、一応拝みはしたんですが。。。ここ何年かでは元日に曇りってのは珍しかったんじゃないかな。
今年はどんな年になるんでしょうか。まだ想像もつきません。 
何はともあれ、いい年となりますように。