柳の下の。。

tatsuamano2006-01-11

「やるべきことがいっぱい」とかなんとか言いながらも、飲みに行ったりして。
まぁそんなもんですか・・。
YMRさんとまた上野です(最近多い)。
いろんな話をし、それは楽しい時間となりましたが。
ふとドリンクのメニューをみると、初めてみる名前の焼酎が。
その名も
黄金譚(こんかねたん)。
大して酒に詳しくもない僕でも、
鍛高譚たんたかたん
というのは北海道のしそ焼酎で、人気が出たのは知っていましたが、こんなパクリのような銘柄があるとは!
 しかもこいつはなんと「こんぶ焼酎(利尻産)」。飲んでみるとマジ昆布。焼酎なのに妙にダシが効いてる。。あまり進まないような気も。。
 後で調べてわかったことですが、「○○譚」シリーズというのがあるのですね。ジャガイモを材料にした「伍升譚(ごしょたん)」というのもあって。
それにしてもこのコンカネタン。Web上で味の批評もちらほら見られるのですが、どれも苦し紛れに見えてしまうのは僕だけでしょうか。。。