さごし。

サカナ。が好きなことは以前も書きましたが。
最近気になるのはこれ。
さごし。
スーパーで最もじっくりと観察してしまうのは魚コーナーですが、この「さごし」、どうも近年(東京の?)スーパーでよく見るようになったような気がするんですが。以前もあったのかなぁ。。。
まぁ見た目、そうだとふんでいましたが、さわらの幼魚です。
「さごし」→「やなぎ」→「さわら」
と出世するそうです。これも知らなかった。。
サカナが異様に高い、イキツケのスーパーでも、さごしの切り身は安かったので、買って焼いて食ってみました。さわらというと、とても淡白な印象が強いのですが、これは淡白でありながら脂がほどよくのってうまかった。
ネットで調べていたら、こんなページにあたりました。
http://kensui.on.arena.ne.jp/sawara/sawaraindex.htm
見ていただければわかりますが、かなりさわらに熱い!
最後の方にある漁獲量の激減っぷりは衝撃的です。ここでもかと言う感じです。研究してる人もいるんでしょうか。
それにしてもさわら。かっこいいです。
以前釣りをよくしていたからでしょうか、サカナは見てるだけでもなぜかワクワクしてきます。トリはあまりしないのに。。。