つくば

所用でつくばに行ってまいりました。
これまでも何度か行ったことはあったのですが、改めて様々な研究機関の集まりっぷりには驚きました。次から次へと出てくる出てくる。「○○研究所」のタグイ。そしてひとつひとつの敷地が広い!さすがです。
所用のついでに、以前から親交のある中央農研の鳥獣害研究室にもおじゃましてきました。こちらも広い敷地で、特に実験用の飼育ケージなど想像をはるかに上回るものでした。
ちなみに、行きは常磐線で、帰りはつくばエクスプレスでしたが、つくばエクスプレスの速いこと速いこと!あっという間に東京でした。
それにしてもつくばエクスプレス沿線はまさに今開発ラッシュという感じで。そこかしこで宅地造成の風景。昔、シムシティとかってゲームありましたよね?線路通るとどんどん街ができてくみたいな。まさにあれを地でいっているような光景でした。日本でそんな光景を目の当たりにすることなんて、なかなかできないですよね。電車を通すというのは、それだけのインパクトにはとどまらないのだと実感です。もちろん便利さはもっと実感なのですが。